Re: Gentoo

Posted: 火 6 03, 2014 2:04 pm

2012年1月にVMWare-Playerゲストで64bitをインストールしてGUIは最初awesomeをインストール出来たが
使用方法が分からず、Lxdeの本家とgentooLxdeのインストールの方法をよく読んでどうにかインストール出来た。
それを足がかりにしてgentooXfceのインストールの方法をよく読んでどうにかインストール出来た。
Xfceを足がかりにしてgentoognome-lightのインストールの方法をよく読んでどうにかインストール出来た。

GentooではOperaをemergeすると64個ぐらいmakeで2時間位掛り
GentooでもOperaはtar展開のみで動くので一瞬で出来るのでemergeて何なのだろうかと思ってしまいました。

Firefoxはemergeすると9個ぐらいmakeでやったねと思ったのですが、8個目まではそれなりの時間でmake出来たのですが
最後の1つが異常に時間が掛かり待っても待っても終わらないのでPCはそのままにして寝てしまいました。
起きて見たらmakeが終わっていてアイコンをクリックしたらFirefoxが起動しました。

それからgentoognome-lightの環境を整え2年半近く放って置きました。
最近起動してみたらUpdateは怪しげで、emerge出来なくなっていました。JDのtarが展開出来ません。
仕方がないのでJDのsvn版をビルドしました。svn版ならビルド出来ました。
それで新たにGentooをインストールしようとしたのですが、仕様が変わったようで上手くいきません。

以前
/etc/make.conf
USE="

gentooもデレクトリ構成が変わってコマンドも以前のままでは受け付けてくれない物もあり
grubのインストールが困難に成ったのか、なかなか認識してくれません。
/etc/make.conf ーーーーーーー>  /etc/portage/make.conf

emerge  なんとか   で
python-execでエラーが出る。バグのようだ、emerge出来ず 対策分からず。