Re: Gentoo

Posted: 火 6 03, 2014 9:43 pm

GentooのScreenshot 2012年01月25日 12:40

今日Gentoochromium、amarok、exaileのインストにチャレンジしましたが
ダメで、その副作用か音声が出なくなり、色々やってみてVMの音声カード
本体のサウンドカードに設定で出るようには成りましたが対症療法と言った
感じです。

HPのPCのチップセットの音声がVMを起動すると消えてグラボ
音声のみ認識に成りました。

昨日はseamonkeyをインストール出来ました。makeに1時間掛かりました。英語版
です。
tomboyはチャレンジしましたがダメでした。
Songbirdは64bitですが/home側で普通のtar展開でOKで動きました。時間が掛か
りません。
makeとはいったい何なのか?とおもわず思ってしまいました。

portholeをインストールしましたが、デホで入れる事の出来るアプリを
調べる時には便利ですがそれ以外だと端末とそんなに差がないように感じました。
FedoraのYUMEXをショボくしたような感じ、アプリの追加/削除をショボくしたような感じも受けました。

Arch、もGentooも結局本当は自動ではアプリはインストール出来無いようです。
Gentooにいたってはデホで入れる事の出来るアプリでさえUSEを表示されたように
追加しても、ダメでした。OSがもう状態が悪いのかも知れませんが。

Gentooではmake?で.rpmを作る事も出来るようです。

二兎追うものは一兎も得ず状態のようなのでArchに絞ろうか?と思いました。


GentooのScreenshotを添えつけておきます。
http://ux.getuploader.com/ttaka/download/1/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88+-+2012%E5%B9%B401%E6%9C%8825%E6%97%A5+-+12%E6%99%8223%E5%88%8638%E7%A7%92.png



パーミッションが与えられていないため、記事の添付ファイルを見ることができません