Re: Gentoo

下記は失敗の作業なので読む必要は有りません。自分用メモです。

Posted: 水 6 25, 2014 3:06 pm

Sabayon SpinBase から作ってもSabayonに成りそうだが試してみるか?
Sabayon_Linux_14.05_amd64_SpinBase.iso
https://www.youtube.com/results?search_query=sabayon+linux+SpinBase で

Sabayon Spinbase Installation

https://www.youtube.com/watch?v=lytGJY3_Pfs
を見てインストール方法は下記のようだ。後で受け売りで試してみようと思う。
Sabayon_Linux_DAILY_amd64_SpinBase.isoでV-BOXゲストで試しましたがイントロから違っていてダメでした
再チャレンジしていますが、どうなのかまだ途中なので不明です。ポイントはメニューの一番上を選択する事。
OSインストール画面は以前どのトリか忘れたが似たのをやった記憶有り。CentOSだったか?
アナコンダが使用不可の時のFedoraだったか?V-BOXゲストだとCUIの時に画面が狭くて良く無い。8cm角位です。
Sabayon_Linux_14.05_amd64_SpinBase.isoで再チャレンジ失敗
2014-6-26 vmware-playerでやったが日本語選択の後でメニューの一番上を選択で画面が_のみに成りダメのようだ。
Sabayon SpinBase インストール  でぐぐっても良いのにヒットせず。
つべはSabayon 10 spinbase Installationですが、
# installer
言語選択 多分日本語は無いと思う。 つべ では                
Englishを選択していた。

追記です。F2キーで日本語は選択OKでしたが考えて見るとV-BOXゲストでSpinBaseインストールではF2キーで日本語は選は関係ないのでしない方が良いと思う。追記終りです。これも14.05_amd64_SpinBase.isoとDAILY_amd64_SpinBase.isoでは同じ日2014年06月25日に 落としたようだがインストール画面が違った。追記終りです。

追記-1です。これはキボードの言語選択なのでJAPANを選択。追記-1終りです。

次で左から3番目を選択していた。何なのか不明。
次でtimeゾーン設定のようだ。 画面が不鮮明。
password 設定 rootのpasswordだと思う。6文字以上。
ユーザー名とpassword設定。 passwordは6文字以上。
パーテーション設定 
2つ有るボタンの右側を押していた。
complete
Exitボタンを押していた。ここまででSpinBaseはHDDにインストされている。以下HDD起動からの作業。 下記も怪しい。
# reboot

つべは実機にインストなので# rebootでOK、V-BOXゲストだとGentooのインストで書いたのだが直にではなくて画面の右端で作業でマウントした.isoを外す。どんな画面だったのかもう忘れた。
ユーザー
password で入っていたと思う。
何故か$ではなく#に成っていたと思う。 画面が不鮮明。
su
password は編集cutされたのか? (編集cutされたと思う。)
下記はequoを使用だがemergeを使用したらGentooに近づくのか?emergeは使えないのか?
# emerge --sync は使えるが、使ったらダメ。アプリがインストール出来なく成った。とりあえず最初はequo使用でやってみる。enlightenmentではなくてmateにした。DMはlightdmにしようと思う。結局lxdmにした。その原因は画面が狭くて多数有るsoftは全体が見えない為。

2014-10-01追記、これはShiftキーとPageUPキー、PageDownキー、である程度バックして見れる。Shiftキーでは無くて、Ctrlキーだったのかも知れない、覚えていない。追記終り。
enlightenmentもインストールしたがGUI画面に成らず。研究の余地多々有り。
# equo update  <ーーー必要だった。こんなコマンドがあったのか?あてずっぽでしたが。
# equo update && equo upgrade  <ーーーこの方が正解のようだ。多分&&はダメだと思うので
# equo update
# equo upgrade   に成ると思う。  

ソース
http://www.archileno.com/2013/03/especial-de-semana-santa-sabayon.html


# equo search xorg
# equo install xorg-server-バージョン xorg-drivers-バージョン
つべはE16をインストールなので (E17ではなくてE16だった)
# equo search enlightenment
# equo install enlightenment-バージョン

つべはDMはlxdmをインストールなので
# equo search lxdm
# equo install lxdm

この後が画面が不鮮明で分からず。
nanoの画面と思われる物が有った。
想像で
# cd /etc
etc# nano ic.conf  ここは etc# nano -w ic.conf の方が良いと思う。
etc# nano rc.conf かも?  <---ここは今のVerでは必要無いのかも???

下記追加   不確か、怪しい、多分違っていると思う。
lxdm
で ^o enter ^x  で保存してnanoを抜ける
etc# reboot
私はV-BOXでrebootだとcdの.isoが消されていなくて有効だったのでhaltでcdの.isoを削除して空欄にして再起動していた。

関係有るのか?不明
しかし、この状態でログアウトするとログインマネージャー(gdm)がエラーを吐いてログインができなくなる。
よく分からないのでとりあえずreboot。すると解決。原因は追求しないまま、とりあえずここは前に進むことにする。
http://blog.goo.ne.jp/gleaning/e/4fe7717304fa923a2975fb06da7e2842
ーーーーーーーーーーーーーーーー
成功しないSabayon Linux 14のインストール 2014年05月06日
http://lunedi.sblo.jp/article/95724087.html

鈴木の格安パソコンライフBBS
sabayon linux 鈴木
http://www.geocities.jp/kiyoandkei/11-01-16_14-57-34.htm
----------------------------------
Gentoo October 2013 Base Install Tutorial  <ーーかなりきついやつでgrub2をインストール
https://www.youtube.com/watch?v=E_vhQg5wDSY