Re: Arch

Posted: 水 6 04, 2014 10:55 am

HPのPCにArch-GNOME3インスト   Date: Tue, 31 Jan 2012

HPのPCのArch-GNOME2でアプリを追加でインストしようとしたら
認証NGでエラーがゾロゾロでインスト不可でしたので

結局、削除して5回位チャレンジしてようやくArch-GNOME3をインストしました。

ibusがそれまでの物は機能しなかったとか再起動でGNOMEの画面に成るはずがCUIのままだったです。

xf86-video-ati   が正解のグラボ用なのですが
xf86-video-intel でやってしまってダメで気がついて、やりなおしてもダメでした。
xf86-video-mga  はHP-PCのチップセット用。

このPCだと再起動でCDを取り出す必要が有るようです。

パーテーションをCOPYでずらしていたのでautoではダメでした。
どうにか手動で修正パターンの欄でインスト出来ました。

最近Archはインストの経験があるのですがもう忘れていて結構苦労です。

Arch-GNOME2ではkeyholetvは音声はOKでしたがArch-GNOME3では
無音です。多分 なんとか.so が不足しているのだと思います。

V-BOX、ibus-mozcはインストでOKです。

インストに1日以上は掛かったのではと思います。

結局、苦労して入れていたMATE、GNOME2はなくなりました。

MATEはこれから認証OKになるのかも知れませんがGNOME2はダメでしょう。

pacman4はArch-GNOME2に引導を渡したと思います。

認証はOKになったのか?よくわかりません。
Updateでエラーでしたので認証無効設定にしています。

認証無効設定は効いたようです。

状態が悪すぎるとこの設定が効かないようです。

Archで普通のtarからのアプリのインスト方法をもう忘れていてメールを見て
どうにかPKBUILDファイルの有るものは出来ました。