CentOS-6.0 64bit

Posted: 日 7 17, 2011 10:10 pm

CentOS6を落としてDVDに焼いているところです。
RIKENから落とせたので25分ぐらいで落とせました。

まず5.5のUpgreadでやってみてダメなら6.0を
クリーンインストールする予定です。


5.5のUpgreadでやってみてダメ でしたので
クリーンインストール 中なのですが、totemがパッと消えてNGです。

パネルのアイコンのnet、音量、keyboadを消してしまい
Ubuntuの古いやり方で復活ですが、私が誤って削除にしたのか?
RhythmboxやJUKはパネルにアイコンを作るので良く有りません。

synapticはSL6ではF13でOKでしたがCent6ではなぜかNGです。

音楽PlayerのSongbirdはSL6では/homeにtar.gzを展開で動いていたのですが
Cent6では無反応でNGでした。

Cent6のオープニングの画面から想像するとxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxでは?
と思わせるような感じです。

Desktopとして使うならまだ良くは分からないのですがSL6の方が良さそうな感じです。

パネルにシステムモニタを追加しようとするとパッと消えてNGです。
唖然としました。焦って取り敢えず出したのだと思います。
なんだか、がっかりです。以前のPCLinuxOSを思い出しました。

これでは多分サーバーとしても色々な問題が有るような気がします。

音楽PlayerのSongbirdはF12用の.rpmのVer1.4がインストール出来ました。

Mozcは私がrebuildした物をインストールです。
この方がまとめて保管してあるのでインストールしやすいので。

GoogleEarthが.binではまるでダメで.
.rpmで出来たアイコンをクリックしても無反応でした。

ThunderbirdはVer3.1.3なのですがクリーンインストールなので問題なさそうな感じです。
注、追記です。書いていたらやはりマズそうです、後でVerUPします。

SL6はそのうちクリーンインストールで入れ直そうと思います。

netブラウザはFirefox、SRWare Iron11.x、chromiumGoogleChrome
Opera10.62、Seamonkey2.0.14がインストール出来ました。
SL6でのインストールよりもさらにひと手間掛かるような感じです。

Seamonkey2.0.14はFedora用の.rpmでインストールですが、
Firefoxとの連携が切れているのでは?と思わせるような状態です。

クリーンインストールしなかったSL6でもそのようでした。

動画PlayerはMPlayer、 SMplayer、xine、kaffeineはOKのようです。
totemとDragonPlayerはflvのみOKです。
totem がよろしくないのではどうかな?と思いました。
          
gxineとGONOME MPLAYERはまだインストールしていません。
gxineはCOPYでgxineのBACKUPをとる時に、ひっかっかるので
インストールは止めようと思います。 

音楽Playerはstreamtuner、streamtuner2、 KDE Radio station、audacious
xmmsSongbird、Exaile 、Rhythmbox、JUKがインストール出来ました。 
amarokはまだのようです。

beesu、yumexはインストール出来ました。 
hardinfo、Device Manager、GPartedがインストール出来ました。 

palimpsestはデホで入っていたと思います。不確かですが。

synapticはrebuildしないとダメのようです。以前SL6のVMではやったのですが
非常に疲労して、F13の物とそんなに変わらないように思えたのでホストでは作りませんでした。
ブランクがあるので、その時どのような事をしたのか完全に忘れています。

なほ、ピュアなRPM派はどうもsynapticを使用しないようなのですが
私はSL6の時には非常に重宝していました。

JDとV2Cがインストール出来ました。 

KeyHoleTV、Gsopcast、Sopcastがインストール出来ました。 
tv-player-gtkは.tvplayerをSL6からCOPYしてVLCでならOKですが、デホのままだと継りません。
Desktopとしては、SL6をインストール経験が有ればいいのですが、CentOS-6.0が最初だときついのでは?と思いました。

今週中?にSL6.1?6.01だったかも?が出るような事が2chを見ていたら書き込みが有りました。                                 
2chではもっと活発な意見が飛び交っているのかと思っていましたが割と静かなようです。

CentOS Part 31【RHEL Clone】
http://2chnull.info/r/linux/1309045714/1-1001#res446


CentOS Part 30【RHEL Clone】
http://2chnull.info/r/linux/1307027640/1-1001

ThunderbirdのVer3.1.3をVerUPしようとUpdateのリポにチェックを入れて
やってみたら、なんとCent6.0では最新Verでした。

F13のVer3.1.10を入れました。書いていてここまではVer3.1.3よりも良いような感じです。
インストールする為に余分に5個のパッケージをインストールです。
F13はメンテナンス切れなのですが、F13を入れた方が早いような気もします。

vmware-playerとV-BOXをインストールしました。
kernelのVerをvmlinuz-2.6.32-71.29.1.el6.x86_64にUPしました。
このVerがSL6でまとめて保管でしたので。

元々ホストでも50GBのパーテーションにCentOS-6.0をインストール
なので仮想はあまりインストール出来ませんが、SL6のゲストをCOPYして
vmware-playerで動きました。

GoogleEarthとパネルに追加のシステムモニタがNGなのが気に成ります。

後、synapticを入れたいのですが、大事業に成りそうなので躊躇です。

善意に考えればSL6よりもセキュリティーが固いとも解釈出来るのか?
悪く考えると素人にとってみればCentOS-5.8ぐらいなのでは?とも考えられます。

Cent5.6までとの大きな違いはMozcが使用OKに成った事です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Posted: 月 7 18, 2011 12:48 pm
CentOS-6.0 64bitをDesktopとしてホストでインストールしたのですが、
> su -c 'echo "options xhci-hcd enable=1" > /etc/modprobe.d/xchi.conf'
を試しましたが、64bit のCentOS-6.0ではUSB3.0を認識しませんでした。

CentOS-6.0 64bitではsynapticがF13用ではNGでした。
32bitのsynapticを64bitでも動くようにする方法とかないのでしょうか?
Adobe Readerではなんだか有るような感じなのですが。

FirestarterCentOS-6.0 64bitでOKで動きました。

synapticを入れたいのですが、大事業に成りそうなので躊躇です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Posted: 月 7 18, 2011 12:49 pm
その後頑張って、CentOS-6.0 64bitでrebuildしてsynapticを作りました。
VMの32bitを見ると.src.rpmが有ったので、それから作りました。

作り方もいまいちしっくり来ないのですが、一応動いているようです。

Mozcはまったく単独でVMの32biは流用しなかったので、今思うと時間のムダが有ったと思います。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Posted: 木 6 05, 2014 3:18 pm
2014/06/01(日)
Smiling Life
Linux日本語入力環境 Mozc
http://blog.livedoor.jp/rootan2007/archives/51730263.html

SIOS "OSSよろず" ブログ出張所
http://sios-oss.blogspot.jp/search/label/Mozc


2014/06/01(日)
RPM Search mozc
http://rpm.pbone.net/index.php3?stat=3&limit=2&srodzaj=1&dl=40&search=mozc&field=1&field=2


2014/06/01(日)
Vine-6.0 i686

ibus-mozc-1.1.717.102-2vl6.i686.rpm 22-Jul-2011 13:28 330K
mozc-1.1.717.102-2vl6.i686.rpm 22-Jul-2011 13:28 7.9K
mozc-server-1.1.717.102-2vl6.i686.rpm 22-Jul-2011 13:28 15M
mozc-utils-gui-1.1.717.102-2vl6.i686.rpm 22-Jul-2011 13:28 958K
tegaki-zinnia-japanese-0.3-1vl6.noarch.rpm 01-Jun-2011 03:35 16M
zinnia-0.06-3vl6.i686.rpm 01-Jun-2011 03:34 73K
http://ftp.kddilabs.jp/pub/Linux/packages/Vine/Vine-6.0/i386/Vine/RPMS/

CentOS 6 EPEL:
protobuf-2.3.0-7.el6.i686.rpm
http://pkgs.org/search/?query=protobuf&type=smart

CentOS + mozc(RPMインストール)失敗?
投稿日: 2014年4月11日 作成者: boota

http://boota.mydns.jp/blog/?p=4356

http://rpm.pbone.net/index.php3/stat/3/srodzaj/1/search/mozc%28x86-64%29

http://rpm.pbone.net/index.php3?stat=3&search=mozc&srodzaj=3

http://rpm.pbone.net/index.php3/stat/3/srodzaj/1/search/mozc