Jessie

Posted: 土 5 24, 2014 10:10 am

メインPC怪しげな作り方でインストールしたjessie-MATEを2つ作って、作り方の過程は少し違うのですが一方はGsopcast、SopcastがOKで、もう一方はNGでしたのでマルチブートしているので他の鳥を起動でgpartedでいい方をNGの方にcopyでUUIDを書き換え、その他色々の作業はZorin OSの方に書きました。http://882323836.hatenablog.com/entry/2014/07/05/124821
新HDDを何年ぶりかで購入し他の無印PCに接続で今までとは作り方の過程は少し違うので jessie-MATEを作ったら記憶は薄いのですが、USBスピーカーから音は出なかったような気がします。このPCにはスピーカー端子は付いていなくて、安いサウンドカードを購入で取り付けたら認識しなくて、PCIスロットでこのような事が有るのか?と普段使用のメインPCでWin XPで試したら音は出ましたが、音質はチップセットの音質よりも格段に劣る物でした。このサウンドカードのドライバーが50MB近く有ったと記憶していますが教書通りでは、なかなか削除が出来なくて、あたかも、ウイルスが如しでccleaner?で強制的に削除しました。
このサウンドカード購入前にネットで調べてこの無印PCでは動かないと言う情報は知ってはいたのですがISAならともかくPCIスロットで動かないとはやや信じられない気持ちでした。この安いサウンドカードはそれ以来埃を被っています。
クリエイティブラボがこんな商品を出すとは、時代も変わったのだなと思いました。

それでjessie-MATEは削除して、LMDE2014をインストールしたのですがこれは音は出たのですがGsopcast、SopcastがNGでした。OKに成るように結構粘ったのですがダメでした。それでダメ元でメインPCにこの新HDDを取り付けて他の鳥を起動でgpartedでGsopcast、SopcastがOKのjessie-MATEをこの新HDDのsdb3にcopyでこれはUUIDはそのままで、その他色々の作業はZorin OSの方に書きました。http://882323836.hatenablog.com/entry/2014/07/05/124821

で、スピーカー端子は付いていない無印PCに新HDDを取り付け、起動してみたらなんと驚いた事に起動出来ましたが、USBスピーカーから音は出は出ず、ぐぐって下記作業で音が出るように成りました。下記はたぶんsqeezeで書いていると思うので確か1つ不足と出たのですが、それは避けてインストールしました。

元 C2D G45      先  Core i3  チップセットインテル3420でした。intelでグラフィックはマトロックス ミレニアム mga   Archlinuxをインストールしていた頃はチップセット名は覚えていたがもう忘れた。今壊れかけのグラボATIのHD6450  OSインストールで後からグラボを挿してUbuntu10.10はOKだったが、 Ubuntu10.04はNGだったのは記憶に有る。(これはメールを見ると記憶違いのようでUbuntu11.04はOKだったが、Ubuntu10.10はNGだったようです。)
ArchlinuxはCUIで mgaをインストールしたコマンドをatiにしたらOKだったと思う。Archlinuxは使っていないのでコマンドは忘れたし、nanoの使い方の簡単なレベルさえ忘れた。
一時はArchlinuxはホストに10個はインストールしていたが、今、残っている物はメンテナンスしていない5個のみでその内の1個はPCが壊れて使えない。

ソース
Linux USB Audio by PulseAudio. Youtube Flash OK.
http://linux-suomi.net/modules/sinyD0/index.php?id=30