無印PCのゲストでCentOS7 64bit   part22  MATE使用 状態が悪い事が判明。

状態が悪い事が判明。

再起動しても、Firefoxで はてな でコピペがマトモな方法では出来ない。

せっかくインストールしたradiotray、clementine、exaileが起動しなく成った。

動画PlayerはOK、GsopcastはOK、SopcastPlayerはOK、

mimitubuはNG、SMTubeはOK

原因は多分googleearthのインストールでは?と思うが、不明。

これからの予定、googleearthを削除して再起動でどうなのか様子を見る。

それでダメなら昨日Backupを取っていたので、ブログを見ながらgoogleearth以外は

インストールする。がっかりです。

 

googleearthを削除して再起動でもradiotray、clementine、exaileは起動しませんでしたのでYUMEXで1つ削除で再起動でインストールと言う作業の繰り返しで復活しました。

mimitubuは何もしなくてもその作業の影響なのかOKに成りました。

Firefoxで はてな でコピペがマトモな方法では出来ない。これはそのままです。

Verを28にしたのがマズイとは思えないのでどうするか?宿題です。

Firefox24.7.0 ESRに戻す事も出来るがそれはしたくは無い。

 

このゲストのデーターにはリビルドしたCentOS7用.rpmが有るので削除は出来ない事は無いが面倒なので、このまま残して昨日Backupを取っていた物をcopyで持って来て

CentOS7用.rpmをcopyする。結局、面倒なCentOS7用.rpmを1回ホストにcopyする必要が有る。vmware-playerは同時に2つ起動出来なかったと思う。

なので起動出来たとしてもHDDに空きが必要なので、何かを削除する必要がある。

一種のSWAPのような物か。もう一度管理者権限でtarを展開でどうなのか試してみる。

 

管理者権限でtarを展開で再起動でコピペがマトモな方法で出来るように成りました。

とりあえず一安心。あと、korora-20はどうなのか調べなくては。

追記、Verを28にしたFirefoxではdownloadでフリーズするように成った。マズイ。

Firefoxだけの問題では無くてOSシステムの状態が悪いのだと思うが、考えられる対策としてFirefoxが起動していない時にホームの.mozillaをリネームして.mozilla-badにしてからホストのホームの.mozillaをゲストのホームにcopyする。bookmarksが変わるので後で作業しようと思う。

 

追記-1、Firefoxフリーズする事なくdownload出来るように成りました。

管理者権限で /usr/lib64でtar展開はCentOS7ではマズイようです。

管理者権限で一度 /usr/lib64/firefox を削除してcopyしたfirefox-28.0.tar.bz2を展開して

出来たfirefoxフォルダの中のfirefoxのリンクを作って /usr/binに切って貼り付ける

元々 /usr/binにあったfirefoxはリネイムしてfirefox-oldにする。切って貼り付けたfirefoxへのリンク はリネイムしてfirefoxにする。以上でOKのようです。

 

デフォルトのFirefoxはいじらないでそのままで、/optに作ったほうが簡単そうです。

ホーム側に作るとUpdateの催促がうざいのとUpdate禁止をポチっているのに勝手に

Updateされている時があるのでよろしく無いようです。

追記-1終わりです。

 

korora-20は動画Player,音楽Player共にOKでした。しいて挙げればSMTubeで2局しか映らなかった事です。synapticを見ましたが、破損判定は有りませんでした。ironのインストールのみが原因とは思えないので、CentOS7では  --force を使用したインストールはマズイと思います。普通のインストールでgoogleearthが動くように研究しようと思います。

 

googleearthのインストールにチャレンジですが有るはずの物が無いと表示でダメでした。OSの状態が悪いのかCentOS7のバグなのか昔のやり方では通用しなくなったのか?

 --force を使った以前より有るはずの物が無いと表示です。