Re: Mandriva 2010.x 32bit

vlc      2014/06/08

vlcに関してMandriva Linuxではmdvはコーデックが入っていない物があるようなのでplfの方がいいです。
昨日updateしたらvlcから音声が出なく成りver1.0.6をインストールですが1.1.1?にVerUPしようとすると依存関係でSopcast などが削除と出て諦め、Rpmdrakeで今インストールのvlcのチェックをはずして削除しようとしたら依存関係でSopcastなどが削除と出て諦 め、下のplfの方のver1.0.6にチェックを入れて2個チェックが有るがいいのだろうかと思いながら作業したらmdvの方は自動で削除されていました。SopcastはOKで動きました。

USB メモリのMandriva(これはPCに刺してF12キー連打でUSBメモリから起動OK)をUSBメモリにGpartedでcopy(つまりPCに2個 USBメモリを刺して)で、USBメモリのback|track rc2とcopyしたUSBメモリをPCに刺してF12キー連打でUSBメモリの back|track rc2を起動でback|track rc2のGpartedでどちらが/dev/sdaか調べてback|track rc2が
/dev/sdaでしたのでマルチブートのメニューを作る為に
sudo grub-install --force /dev/sda
sudo update-grub
で再起動でMandrivaのメニューを選択でMandrivaが起動で
sudo grub-install /dev/sdb
sudo update-grub
で終了でcopyしたMandrivaUSBメモリのみPCに刺してF12キー連打でUSBメモリから起動して
sudo grub-install /dev/sda
sudo update-grub
で再起動で起動ぐせを付けて
Mandriva2010.2を使用で、2011盛んに勧めて来るのでUpgradeで2011にしようとしたらRpmdrakeが壊れた。
しかたが無いのでまた同じ作業で起動出来るMandriva2010.2を作った。
もうUpgradeで2011にする事は無いと思う。


RPM resource vlc

http://fr2.rpmfind.net/linux/rpm2html/search.php?query=vlc

vlc-2.0.0-1mdv2010.2.i586.html MPEG, MPEG2, DVD and DivX player Mandriva 2010.1 for i586 vlc-2.0.0-1mdv2010.2.i586.rpm