雑記 結論として大失敗のようです。

今日、NでBからAでSに変えたらメールが送信出来なく成った。LinuxでAでSは向いていないようだ。SはwinとMACはサポートでLinuxはサポート外との事です。

明日Aに電話して元に戻そうと思う。工事の人がタップSWの外付けUSB-HDDのプラグの隣に2個プラグを刺してその時に外付けUSB-HDDのタップSWをONにした。これは後で分かった。

工事が終わってPCの電源をONにしてもCUI画面しか出ずHDDを1つだけ付けてみたり色々試していて、外付けUSB-HDDのタップSWがONなのを発見してOFFにしてHDDを元のように接続して頑張ってどうにかマトモに起動した。少なくとも1時間半は時間を取られた。で起動して動かして見たらメールが送信出来なく成った事が分かった。色々試して12時間時間を取られた、でBを使用だと3台の内1台だけ今の所は送信出来ているが、いつまでこの状態が保たれるのか不明。割と早くダメに成りそうな気がする。

Nの時には1台だったものが2台に成って
電話用コンセントも1つしか無くて、工事の人がプラグをタップSWのところに
付けたのには驚きましたが、その時に外付けUSB-HDDの電源のタップSW
ONにした事が原因でした。分かればどうって事は無いのですが・・・・

タップSWの外付けUSB-HDDのプラグのすぐ隣に2個のプラグが付いていたので

Sのメルアドで自分の所に送信のtestメールが送信出来無いのを確認の後で
これは、ミスったら危ないと思い付け替えました。

まだBは今月まではいいのでは?と思う。料金を取られているので。

これからの予定、明日、Aに電話して、即解約したいが、違約金2万から3万位は取られそうだ、そこの所もよく聞かないと。

それからNに電話して、またBで契約するか?。銭が掛かりそうだ。

2014-10-07 追記、今日電話も相手から掛かって来ない事が判明、相手の電話番号表示サービスに入っていて、その機能の影響だろう、と言う事で、電話番号表示サービス機能は切って貰って、相手から掛かって来るように成ったのか?まだAの1本だけなので確証が無い。そんなサービスに入った記憶は無い、こんなのが5個で月々¥500取るそうだ

2014-10-09 追記 今日、葬儀関係の互助会勧誘の迷惑電話が掛かって来た。2本目だが、多分OKに成ったのでは?と思う。Nの時でも掛かって来る電話の98%は迷惑電話でしたが。

基本料金¥500と合わせて月々¥1000掛かる。大失敗だ。

2014-10-4 追記、 昨日の事、10月3日10時50分ごろNの下請けだろうと思うが工事の人が来て多分外の屋根の当たりのBOXを工事、で室内に来て配線先に白い物を付けた、大きさはタバコの箱位で厚さは半分位、単なるコネクター変換器のようだ。で白いルーターは持って行かれた。12:00頃Aの下請けだろうと思うが工事の人が来て、それまでに配送されていた箱2個から機器を出して取り付け作業、で黒いバッグからノートPC(これはP社製だった。頑丈なので7年位?前でアメリカのポリスが採用したとの事を何かで見た記憶が有る。)を出してチェックをしていた。で終わって。PC電源ONで上記の状態に成った。背中に汗をかいた。顔が火照った。

室温を暑く感じた。最初はメールは受信は出来ていたようだが、送信が全くのNGだった。いじって2時間後位に送信が出来るOSも有ったが、不安定なのかその30分後にはNGに成った。で色々いじってダメだったのでサポセンに電話しようとしたら20:20頃だったのでサポセンは20:00までなので、NG。仕方がないので、いじっていたが、いっこうに改善の兆候は見えなかった。23:00で作業を終えた。

今日2014-10-04 04:00頃PCの電源ONでMint17は送信が出来た。何故だ???

いじっていないので昨日と同じ状態のはずだが、で他のOSを起動でやって見たら、送信が出来る物と、出来ない物とが有った。全てのOSを調べてはいない。ホストだけでも1つのHDDにOS7個だとしてもHDDが8個で56個のOSが有りメールソフトも3種類だとして150個チェックする事に成るので、実質不可能。 まさに地獄を見た気分。

Sのメルアドで自分の所に送信のtestメールは少なくとも100個は送信作業をした。

信じられ無い事に、これが送信出来無いんだな〜。

ThunderbirdでBのメルアドで送信がOKの物で.thunderbirdをリネームして.thunderbird-BにしてSの設定でメール送信がNGで元に戻したらBのメルアドで送信がNGに成る。これは作業で非常に困る。うかつにいじれない。Sは何というクソプロバイダー。あたかもウイルスが如し。

(追記 注、紛らわしいので、Sはハゲさん家では有りません、ハゲさん家でこんな事に成ったらマジ893が来そうなので、ハゲさん家はパスしようと思う。ここもnetでは母体がチョ・・と呼ばれているので同じかな?)多分SのWin用のセキュリティー強化の独自仕様的な物が原因なのでは?と思う。母体も以前、アメリカで勝手にOSを書き換えるアプリで訴えられていたと思う。

早くSは倒産して欲しい。ついでに、親会社?のSも倒産して欲しい。

結論、今の状態に格別マズイ所が無かったら、電話会社とプロバイダーは変えない方がいい。

上手く行っても、期間にダブリが生じるので工事費などもろもろで1万は余分に掛かる。

AのサポセンにTELした、それはSの領域なのでSにTELして下さい、と言われて唖然、私はAに電話して、電話のお姉さんがSを薦めたので、もう面倒なのでSにしたのだが、でSのサポセンにTELした、2番のメールサポートはLinuxはサポート外なのでダメとの事で、3番、2番で退会手続きコーナーで、サポセンの人は今退会すると、工事費¥9500、違約金¥37500掛かると説明。

2年が契約期間との事なので、2年このままで行くことにしようと思う。メールは普段使用した事の無いGmailにしようと思う。ああ地獄だ。昨日の午前10時50分までの状態に早く戻して欲しい気持ちです。こっちが逆に銭を貰いたいぐらいだ、クソが。やってる事は893と同じだと思った。

これをPCには詳しくない人に自動車で例えると新車で3000ccの車を購入で納車されたらボディにへこみ、傷がありエンジンが1200cc位の性能しか出なかったと言う事です。公正取引委員会?はどう思っているのだろう?

もっと良い例えで携帯電話で相手からかかって来るのは出来るが、こちらから相手にかける事が出来ない携帯電話に、あなたは月々¥1300?位払う気持ちに成れますか?

結論として大失敗のようです。悪戦苦闘で非常に疲労した。頭痛が痛くなった。気分がすぐれない。体調悪化だ。