雑記  日記帳 CLDX-2015 part4 実機 Calculate Linux 14.12.1 Xfce4  64bit でMATEが起動したが。その2

実機 Calculate Linux 14.12.1 Xfce4  64bit でMATEが起動したが。その2

実機のCalculate Linux Xfce4  64bit でMATEが起動したが、再起動で起動しました。

設定を認識するのに時間が掛かるのか?以前2週間後位に有効に成ったトリのアプリも有りました。どのトリで何のアプリかまでは覚えていませんが。

ゴミ箱にゴミをためてもアイコンは空の状態のまま。

これが非常に気になって不幸に成りそうな気はバンバンしましたが、mateを上書きemergeでアプレットがのっぺらぼうに成った物が6個位発生。

MATEで使用は出来ますが、これはこのままにしてXfce4で使用する事にします。

がXfce4では画面のアイコンの位置がキープ出来ていない。再起動のたびごとに整える必要が有ります。

面倒ならパネルのアイコンで作業する。パネルのアイコンは位置がキープ出来ています。

多分デホのままでMATEをインストールしなかったら画面のアイコンの位置がキープ出来ていたのでは?と思います。SbayonのなんとかXfceも画面のアイコンの位置がキープ出来ていなかったです。昨年の事ですが。

これはsdb13 26GBに作った物を例のワンパターンでsdb25 26.5GBにcopyで作った物。

Calculate Linux 14 Xfce4  64bit でいじりまっくて状態の良くない?物

sdb16 58GB

sdb17 32GB が有るので、後で暇な時に、やり方を忘れない内にsdb13をsdb16にcopyしていじって見ようと思います。これはgparted.isoのCDでsdb16をフォーマットして26.5GBにリサイズがいいのか? 削除で良かったのか?どうだったのか覚えていません。削除だとsdb16以上のパーテーションの番号が1つ下がったような記憶も有るのですが、Verによるのかも?

OSに付属のgpartedでは、以前はsdb16を削除しようとしたらsdb25からsdb17を削除しないと出来ないような表示でした。今はどうだか知りません。

昔のOSに付属のgpartedではsdx17以上を作る事は出来なかったような記憶有り。

Ubuntu10.10のCDでsda18までは作った記憶有り。やり方は覚えていない。

 

これからの予定

konalinuxの2.3 無印 lightを の最新の部屋のミラーのrikenから.isoを落としてvmware-playerにインストールしてtar展開で動くアプリのアイコンをパネルに追加出来るのか確認する。

以前はMATEをインストールでMATEで環境を整えたら出来ていました。

今年は2014年5月12日に落とした.iso 2.2の無印ならOK。

今年は2014年10月13日に落とした.iso 2.3のblackはNG。原因はLXDEのメニュー欄に「その他」が無くなっていました。

昨年は2014年10月05日に落とした.iso 2.3のblackはOK。

2014年10月05日から10月13日の間で改変されたのか?アホなのでは?と思う。

同じようにアホなのでは?と思う物はUbuntu

なんといっても受賞がかなり困難だと言われているBig Brother賞を受賞されたようですし。