雑記  日記帳 KNOPPIXはどうなのかのお試し V-BOXゲストで part2 KNOPPIX_V7.2.0CD-2013-06-16-JA-LCR.iso 733.7 MB (733712384 バイト)

V-BOXゲストで

KNOPPIX_V7.2.0CD-2013-06-16-JA-LCR.iso 733.7 MB (733712384 バイト)

V-BOXゲストでCPUを2個にしてインストール

 

HDDにインストールの時の参考http

KNOPPIX 6.7.1 を HDD にインストール  <ーー古いのですが

http://joichi.dip.jp/wordpress/?p=1152

 

KNOPPIX 7 <ーーーこちらがいいかと

http://yamanji.web.fc2.com/linux-distri-knoppix7_01.html

 

これは2回目のインストールの物です。

1回目のインストールの物はアプリを4.3GB並にインストールして再起動でパネルは薄い灰色のみで上下に振動、画面のアイコンはクリックしても無反応で削除です。このときにはExaileを結構後の方でインストールで音がダメな音質でした。HtopはOKでした。後はOKだったように思いますが覚えていないです。

2回目のインストールの物は最初にExaileをインストールしましたが、音がダメな音質でした。HtopはOKでした。

デフォルトでインストールのgnome-mplayerはOK。今ここまでですのでBackupを取ってから、アプリを4.3GB並にインストールしようと思います。

アプリを2個位インストールで再起動でPCに負担を掛けない?で作業しようと思います。

時刻が合っていない。LXDEは普段使用した事がないので修正方法分からず。

mplayersmplayerはOK

デフォルトでsudoは有効

VLCとxineはOK、ただしxineは動画ファイルをクリックでxineを選択の方法でのみOK

JD、monapo、vlgothicをインストール

kaffeineをインストールで9分掛かると表示、kaffeineはOK

画面にゴミが飛び交っていて、状態が良く無いのか、V7.2.0CDでは、こんな物なのか?

dragonplayerはOK

kplayerはOK

minitubeはOK

デフォルトでgdebiがインストールされていなかったのでインストール

tv-player-gtk 1.0.5はデフォルトだと映像はOKですが、音声の質がNG、外部Player設定でVLCにしたらOK  https://launchpad.net/tv-player/+download

smtubeはインストールは出来ましたがクリックでsmplayerは起動はするが、それだけでNG

Ver7.0.xではインストール出来なかったような記憶有り、曖昧ですが。

synapticでインストールしたClementine-1.0.1はOK、不幸に成りそうですが後でVer1.2.3にしようと思う。

freetuxtvはOK、 少なくともSky NewsはOK

ここでExaileを試したら音質がOKに成っていました。原因は不明

で、ここでtv-player-gtk 1.0.5でデフォルトを試したら音質がOKに成っていました。原因は不明

 

追記

ここまでのBackupを取っていたので起動時Htop表示で96MB  <ーーーここをA地点とする

またここからの作業に成りますが今度は軽くする為にAmarok、rhythmbox、totem無しで行こうと思います。

追記終り

 

audaciousはOK

radiotrayはOK

streamtuner2がNG、例の方法でやってもNG 予想外です。何故??

これは後で不幸に成りそうですがjessieの.debでやってみようと思う。

JUKはOK

AmarokはOK

rhythmboxはOK

totemはOK これは使用しないが、どうなのかの確認の為インストール

で再起動でパネルは薄い灰色のみで上下に振動、画面のアイコンはクリックして反応でしたが、これは削除です。rhythmbox totemはインストールしたらマズそうです。

A地点から作業開始です。

audaciousはOK

radiotrayはOK

時刻を合わせようとして

# timedatectl set-time "2015-01-29 11:42:10"
bash: timedatectl: コマンドが見つかりません

でNG。これは後で調べてからにする。

 streamtuner2がNG、例の方法でやってもNGでしたが、さらに粘ってどうにかOKにした。

やり方は昔のOKの.configフォルダの中のstreamtuner2フォルダの中のcacheフォルダをcopyでマージでOKでした。

JUKをインストールで起動で設定でフリーズ ホストのMATEの強制終了で終わって、ホスト再起動で、ゲストがどうにか起動しました。

JUKはOK。  段々と不安定な方向に向かいつつ有るようです。

非常に残念な事を発見、この.isoではbuild環境を整える事が依存関係とやらで、出来ないようです。「豆」に続いてお前もかと言った所です。興味1/10に成りました。

そろそろ終わろうと思います。

昔はやっていた、ふりかけ方式、具体的に言うとcopyでマージですが。

KNOPPIXの何処にコーデックが有るのかが分からない。

後でkaffeine、dragonplayerのフォルダは有るのか?有るとしたら何処のディレクトリなのか調べて見ようと思います。

GsopcastはOK  やり方はfc20の.rpmを落としてホームに実験-gsopcastフォルダを作ってその中に.rpmを入れてfire-rollerで展開する。usrフォルダが出来るので端末で

# gksu pcmanfm         で管理者権限でcopyでマージする。

その前工程の作業は下記http参照の事

http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1192978803/439-441

作業前にsynapticでfire-rollerをインストールの事。xaなんとか ではNGでした。

注、追記 synapticでfire-rollerをインストールしたらNG、これで再起動でパネルは薄い灰色のみで上下に振動、画面のアイコンはクリックして反応でした状態に成ります。

と言う事はよそで作った物をcopyする以外に無いのか、と思いましたがalienをまだ試していませんでした、これもダメなような気がしますが。

同様な事をsopcast-playerでしたら、機能せず、再起動でパネルは薄い灰色のみで上下に振動、画面のアイコンはクリックして反応でしたが、これは削除です。

Gsopcastで再起動ではどうなのかはやっていないので不明。

build出来ないので不幸に成った。

 

再びA地点から作業開始です。

今回はalienをインストールで再起動でOKでしたので

Gsopcastはfc20の.rpmを落としてalienで.debに変換してgdebi展開でインストールでOKでした。

再起動でOKでした。

sopcast-playerもfc20のsopcast-player-0.8.5-9.1.noarch.rpmを落としてalienで.debに変換してgdebi展開でインストールでOKでした。

再起動でOKでした。

audaciousはOK。 再起動でOKでした。

radiotrayはOK。 再起動でOKでした。

JUKはOK 。 再起動でOKでした。

streamtuner2は昔のOKの.configフォルダの中のstreamtuner2フォルダの中のcacheフォルダをcopyでマージでOKでした。再起動でOKでした。

時刻を合わせようとして

http://882323836.hatenablog.com/entry/2014/09/12/180331  を参考にしてsynapticでntpをインストールして作業して、再起動で合っていなくてNG。

これからntpdateの作業をしてみる。(ゲストなのでホストの時刻に合わせる作業が有ったと思うのですが・・・)

再起動で合っていなくてNG。

 

VirtualBoxのゲストOSとホストOSの時間を合わせるAdd Star 2012-09-02

http://d.hatena.ne.jp/Yosuke_Taka/20120902/1346571377      を参考にして

# vboxmanage modifyvm "pc-vm" --rtcuseutc off
bash: vboxmanage: コマンドが見つかりません     でNG。

上記httpはどうもCentOS用のような感じです。

clementine_1.2.3.wheezy_i386.deb を落としてgdebi展開でインストールでOK。

https://www.clementine-player.org/ja/downloads

 

smtubeがOKに成るようにと思って

smplayer_14.9.0~ds0-1_i386.deb  と

smplayer-themes_14.9.0-1_all.deb を落としてgdebi展開でインストールで動画Playerとしては機能しているようです。

smplayer-l10n_14.9.0~ds0-1_all.deb を落としてgdebi展開でインストールでこれはsynapticが破損判定で完全削除でメニューが英語に成った

でsmtubeをクリックでsmplayerは起動はするが、それだけでNGで進歩無しでした。

起動時Htop表示で92MB  <ーー今ここ

結論としてこのトリはnautilus、caja、nemoは依存関係でインストール出来ないし

MATE、Cinnamonもインストール出来ないし

buildは出来ないし、やはりいざと言う時のデーター救出用のトリのようです。

魅力はコーデック。しかしこれもjessieにしたら入るようなのでどうなのか?

KDEがインストール出来るかどうかは試していません。

 

使った所はいつもの

Linux Packages Search

http://pkgs.org/