雑記 日記帳 V-BOXゲスト でkonalinux GNOME に Xfce4をインストール出来るのか、 出来ました。しかも簡単に出来る。

V-BOXゲスト でkonalinux GNOME に Xfce4をインストール出来るのか、

出来たとして、Xfce4を起動でnemoは使用出来るのか、使用出来たとして画面のアイコンが二重にずれて重なって表示されないのか、背景が真っ黒に成らないのか、root側なのか、home側なのか?と言う不思議な状態に成らないのか、試して見る。

 

結論を先に書きますと出来る、しかも簡単に出来る。

 

Cinnamonを選択でCinnamonで作業、その時の気分で

でsynapticでxfce4にチェックを入れてインストール。でログアウトでセッション選択画面が表示でXfce4を選択でユーザー名、パスワードを打ち込んでXfce4画面が表示で、標準のパネルを追加で、ただ背景は灰色で画面中央に白い渦巻きのDebianの例のあれでした。

で、プルダウンメニューにnemoの欄が無かったので画面に右クリックでランチャーを作るの英語表示の物をクリックで名前 nemo    コマンド  nemo  アイコンはnemoの例の物を選んで、画面にnemoのショートカットのアイコンが出来、ここが重要な所ですが、それをパネルに貼り付けるような感じでパネルにもnemoのアイコン付きのショートカットの物を作る。

パネルのnemoのショートカットのアイコンをクリックしたら、画面の背景がkonalinuxの例の物に成っていました、アイコンもGnome3フォールバックモードの物がきちんと表示でした、何だか魔法を見ているような感じがしました、が画面のnemoのショートカットのアイコンが白いレポート用紙のように成って、クリックしても、信頼できない・・・で無反応でしたので、削除して、

また画面に右クリックでランチャーを作るの英語表示の物をクリックで名前 nemo    コマンド  nemo  アイコンはnemoの例の物を選んで、画面にnemoのショートカットのアイコンが出来、クリックで機能しました。

nemo使用で画面のアイコンが二重にずれて重なって表示されたり、背景が真っ黒に成ったり、root側なのか、home側なのか?と言う不思議な状態に成ると言う事は有りませんでした。