雑記 日記帳  もう、Arch2がダメに成りました。 Cinnamonのメニュー。

もう、Arch2がダメに成りました。

原因は、Cinnamonのメニューのその他の所に有った物を他の場所にcopy、これだけでダメに成る、 詳しく書くとMATE、KDEはOKでCinnamonは起動はするがメニューがNG。

以前、Manjaroでもこう成った事がありますが、このBUGは、結構それから経っていると思いますが、放置のようです。Manjaroは修正されていい状態にされたようです。

また例のワンパターンで作業しようと思います。

良い方 Arch1  /boot    sdb11     /   sdb32

copy先 Arch2  /boot    sdb33     /   sdb17

今回はgpartedでのcopyは  /  sdb32 を  /  sdb17だけでいいはず

もう面倒なのでMint17で作業する。

 

いま思いましたがMATEに行ってCinnamonを削除して再起動してCinnamonをインストールする。ダメ元でこっちで先に作業してみようと思います。

 

ソース     以下 ソースけいれんcinnamon と書きます。

けいれん現象の幽玄美よ
WindowsVirtualBox + ゲスト Arch Linux (cinnamon + LightDM)  2014-08-20
http://elfcobe.hateblo.jp/entry/2014/08/29/032852   より

# pacman -S cinnamon cinnamon-control-center cinnamon-screensaver muffin nemo nemo-fileroller gnome-terminal

なので、端末で

# pacman -R cinnamon cinnamon-control-center cinnamon-screensaver muffin nemo nemo-fileroller gnome-terminal

で削除出来るのでは?と思います。これから試してみます。

今Arch2から書き込みなので、作業が終わったらまた書き込みます。

上記コマンド実行の後ホームの隠しファイル表示設定にしてcinnamonは皆cinnamon-oldにリネームして再起動でMATEが起動。これからピンクのコマンドをコピペしてCinnamonをインストールしてCinnamonに行こうと思います。

ダメでした。Cinnamonの状態は悪いままでした。

 

sdb6のMint17 MATE起動でgpartedでsdb17をext4でフォーマットしてsdb32をsdb17にcopyでsdb17のUUIDを変更してsdb17の/etc/fstabと sdb33の/bootのUUIDを置換する。 

ソース Ubuntu
http://ameblo.jp/osnokioku/entry-10876434189.html より

 

$ sudo blkid   <--これは念の為
$ sudo tune2fs -U random /dev/sdb17
$ sudo blkid   で端末の表示をtomboyにcopy

 

参考http

http://882323836.hatenablog.com/entry/2014/09/26/121707

例のワンパターンの作業の後

下記作業  予定。

$ sudo grub-install /dev/sdb
パスワード:
$ sudo update-grub  <ーーここで非常に異常に時間が掛かる、まだ終らない、最初の方だ。停滞している。

 

やっと終わった、最初Arch2がエラー表示で起動しなかったが、Arch1のgrub.cfgを書き換えていなかった為。

作業順番としてF12キー連打でsdbのHDDを選択してArch2が起動するのか、確かめる。

Arch1が起動するのか、確かめる。

で普通に起動でArch1が起動するのか、確かめる。でsdb6のMint17 MATEのgrub.cfgの

なんとか30のArch2の部分をArch1のなんとか30の適所にcopyして、以前のArch2用の部分は削除で保存。以上で作業終了です。 だと思う。 

一度にPC2台で普段していない若干違った事をすると、結構疲労する。

予定が大きく狂った。疲れたので今日はここまで、食料を買いに行かなければ。

 

2015-02-24 追記

今思うと、Arch2をMATEで起動でホームで隠しファイルを表示設定にしてcinnamon関連は皆削除でArch1のホームで隠しファイルを表示設定にしてcinnamon関連をArch2の適所にcopy、これで行けたのでは?と思う。

cinnamonのパネルの向かって左端のアイコンをクリックでメニューが表示されるが、この情報が何処に書いて有るのかが不明。

cinnamon-oldにリネーム これがマズかったと思う、リンクが有る場合には削除しないと上手く行かない場合が多いい。

2015-02-24 追記終わり。