雑記 日記帳 Manjaro 無印PC V-BOXゲスト manjaro-xfce-0.8.12-x86_64.iso part2

無印PC V-BOXゲスト

manjaro-xfce-0.8.12-x86_64.iso

CPU2個   メモリ3.5GB   HDD48GB   で作ったのですが

外付けUSB-HDDからデーターをcopyで直ぐにフリーズで状態が良く無いようです。

今まではHDD38GBで作って来て、今回は+10GBで48GBにしたのですが、それがまずかったのかも。

このままでは作業がはかどらないので、予定変更でここで、MATEをインストールする事にします。

 

ソース2         <--- 注、ソース1と言う物は無いと思う、今までの流れの中で ソース2  と言う事に成った。

けいれん現象の幽玄美よ       (下記が ソース2   です。)
WindowsVirtualBox + Arch Linux (Mate + LightDM)  2014-09-01  
http://elfcobe.hateblo.jp/entry/2014/09/01/070000 より 

# pacman -S mate mate-extra muffin nemo nemo-fileroller

これでログアウトでセッション選択が表示でMATEにチェックを入れて、ユーザー名とパスワードを打ち込んでMATE画面が表れた。背景をUSB-HDDよりcopyで変えました。

これが、不思議な所でMATEにしたらフリーズしないで、copy出来ました。

MATEで

# pacman -Syu

# pacman -S base-devel 
# pacman -S bash-completion

で主にpamac使用でアプリをインストール。もうどれがデフォルトでインストールされていたのか覚えていないので、主な物を全て書くと(注、これはXfce4でのアイコンが丸い物に変わったので益々覚え難く成った)

hardinfo,gparted、firefoxchromiumjre8-openjdk、jdthunderbirdsmplayervlc、xine、kaffeine

dragonplayer、kplayer、smtube、minitube、freetuxtv、gsopcast、sopcast-player

streamtuner2、audacious、exaile、clementine、radiotray、amarok、kdeなんとか-juk

leafpad、tomboy、nemo、fcitx-mozc、conky、octopi

 

freetuxtvはホストからホームの隠しフォルダ3個の中のfreetuxtvフォルダをcopyでマージでOKに成りました。

tar展開で

seamomkey2.26.1-my、Opera12.00-my、SlimBoat-my、v2c、Songbird-1.8-my

chromium用のpepperflashはbuild出来なかったので.debを落としてtar展開で例の作業で

有効に成りました。

 

とここまで書いて、ずらーと見てxmmsとstreamtunerをまだインストールしていない事が判明

これからインストールします。google-earthもまだインストールしていなかった。

http://882323836.hatenablog.com/entry/2015/02/25/091246    を見て

インストール。

食料を買いに行こうと思ったが、外は雨でしたので、買い置きでしのいで、風呂にでも入って

、あと、これにKDEをインストールしてどうなるのか試してみます。

壊しそうなのでBackupを取って、HDDが結構データーを削除したと思うのですが、もうほぼ満杯状態です。

KDEのインストールは

http://882323836.hatenablog.com/entry/2015/02/20/152346   を参考にして

MATEでpamacで

kde-meta-で検索で出た物は皆インスト
kde-meta をインスト これはoctopiには無かったのでインストしなかった。
kde-l10n-ja をインスト

これでやって見ようと思います。

これはインストールしたアプリはOKでした。

KDE で起動時Conky表示で727MB 

MATEで起動時Conky表示で311MB    

Xfce4で起動時Conky表示で418MB    

驚く事にMATEよりもXfce4の方が起動時のメモリ消費量は多いい。

(ここで、ふとArchlinuxではどうなのか?と思った。)

MATEは優れ物なのか。

Xfce4の存在意義はMATEをインストールする為には有ってもいいと思う。

MATEはmate.isoでインストールすれば、いいのではと言う人はmate.isoでインストールした後で数カ月後にUpdateで苦しむ事に成ると言う事を知らないと思う。

或いは出て1ケ月後位までならmate.isoでインストール出来るが、数カ月後だとインストール出来ても# pacman -Syu が通らない キーリングで鍵が無い? 兎に角、認証でエラーでNG。

Archを熟知した人。wiki、manをよく読む人向け、いわゆる上級者向け用の物がmate.isoだと思う。

Xfce4は相変わらず再起動でアイコンの位置がキープ出来ていなかった。

MATE、KDEでnemoのアイコンをクリックで使用出来ていたと思う。

トリによってはnemoのアイコンをクリックで背景が黒く成り、状態が悪く成る。

再起動で復旧出来るトリも有れば、クリックしたら最後、再起動しても悪い状態のままのトリも有る。これが絶対安全と言う保証は無いが、端末で # nemo  これが今までやって来て問題なくMATE、KDEでnemoを使用する事が出来る方法だと思っています。