雑記 日記帳 サブPC 実機 sdb16のCLDX14.12.1を削除してzorin-os-9.1-core-64bit-kumasan.isoをインストール。

サブPC 実機 sdb16

zorin-os-9.1-core-64bit-kumasan.iso 1.5 GB (1490540544 バイト) 2015年03月06日 をインストール

この.isoの問題点はia32-libsのインストール

Mint17の.debを落として、スムーズにはインストール出来ない。

もう覚えていませんでしたが、起動して見たらCinnamon画面でしたので

CinnamonをインストールでCinnamonで使用。

Zorin Core 9.x とMATEの組み合わせは相性が悪かったのか?

多分Ubuntu14.04.2でこりて、Cinnamonに決め打ちだと思います。

これのいい所は動画のサムネがマトモに表示と言うところです。

これも最初はMATEをインストールしていましたが、Update でMATEがダメになり、オートログイン設定にしていたので、sdb6のMint17 MATEを起動して、管理者権限でsdb16の/etc /lightdm/lightdm.confを書き換えてオートログイン設定を無効にして、sdb16を起動で、セッション選択画面が表示でUnityを 選択でUnityに行って、Cinnamanをインストールする為に端末で

Ubuntu Cinnamonでぐぐって。
sudo add-apt-repository ppa:lestcape/cinnamon
sudo apt-get update
sudo apt-get install cinnamon


/etc/apt/sources.list.d/lestcape-cinnamon-trusty.list
に下記が追加されたようです。      2014-08-07 に作業なのでもう何も覚えていませんが。
deb http://ppa.launchpad.net/lestcape/cinnamon/ubuntu trusty main
# deb-src http://ppa.launchpad.net/lestcape/cinnamon/ubuntu trusty main

ソース
New Cinnamon Stable Ubuntu PPAs [Ubuntu 14.04 And 12.04]
http://www.webupd8.org/2014/06/new-cinnamon-stable-ubuntu-ppas-ubuntu.html

 

時系列で見たらこちらの方が先に作業でmateリポに#を付加して無効にしていましたので、これが、UpdateでkernelのVerがUPして再起動でMATEがダメに成った物だと思います。それでCinnamonをインストールだと思います。

synapticで見たら。mate、cajaは全て削除していました。

 

UbuntuにMATE追加した物、或いはubuntu MATEはパネル3個でコの字のパターンならいいのかも知れませんが、

画面上側に2個、下側に1個のパターンですとダメに成り易いようです。

 

Cinnamonはパネルは1つにしていないと2013年10月で

V-BOXゲストManjaro Cinnamon 64bitでは実質使用に耐えない状態でした。今は当時よりも重く成っていると思うのでスペックのいいPCで使用だと

OKかもしれませんが、それなりのスペックのPCではCinnamonはパネルは1つがデフォルトだと思います。

 

このトリはfcitx-mozcがデフォルトでインストールでsynpticを見たらibus関連がインストールで、依存関係でも、ibus関連を削除出来たような気がします。

後で、調べて見ます。

調べて見たらibus関連を削除していませんでした、多分1回めのインストールで削除して再起動で、OSとして機能しなかったので、面倒なので、2回目のインストールで手を付けずに、このままで行ったのではと思います。

これで余分なメモリを消費だと思います。

ibus-anthyibus-mozcは未インストールの状態です。 元々こうだったのか削除したのか覚えていないので不明。

今softwareの更新が来たのでkernelのチェックを外してインストール

無事終わったようです、再起動して見ないと、どうなのかは分かりませんが。

試したところ、無事起動して、少なくともアプリのVLCはOKのようです。