雑記 日記帳  ハズレを引いた

2015-05-02 午後4時頃中古PCが配送されて来ました。

接続してPC本体のディスプレイ端子 D-SUBに液晶ディスプレイを接続しても

何も映らず・・・・

トラブル発生です。購入先の相手の名前、苗字がどう考えても日本人では無いので

嫌な事に成りそうです。大阪でした。

背面の止めネジが付いて無かったです。デフォで無いのか?不明です。

ゴールデンウイークで5月7日(木)から営業のようです。

営業時間 9:00〜18:00

定休日 土 日 祝日 との事

 

と言う事は他の箇所もよろしく無い可能性が有ると言う事です。

音声は?、USBは?、DVDは?

それよりも肝心のチップセットがイカレているか、イカレかかっているのは間違い無い。

何故ならばPC本体のディスプレイ端子 D-SUBに情報を出しているのはチップセットに内蔵のグラフィクチップなのだから。

泣き寝入り状態にされるのか?私の勝手な判断ですがこのPCは中古PC品と言うランクでは無くてジャンク品と言うカテゴリーなのでは?と思います。

購入価格は高かったのですが・・・・。

 

ELSA GLADIAC GT 240 LP DDR3 1GB (PCIExp 1GB)

http://kakaku.com/item/K0000069971/spec/#tab

搭載チップ        NVIDIA GeForce GT 240

メモリ          DDR3  1024MB

バスインターフェイス   PCIExp 16X

モニタ端子        D-SUBx1 DVIx1  HDMIx1  との事ですがこのPCの取り付けのビデオカードは特注品なのか? D-SUBx1 は付いていなかったです。

液晶ディスプレイの接続作業が終わったらよく見てみようと思いました。

今、カバーを開けて中を見ましたが、ちゃんとビデオカードにはフラットケーブルを取り付ける、ピンは付いていました。以前所有の人が金具2個にすると、他のカードが使用出来なく成るので嫌って付けなかったのか?メーカー出荷時から、このような状態なのかは不明です。

結論として中古PCを購入する場合には、気を付けた方が良い。値段も大幅に安いと言う分けでは無いので。CPUの型番が古いので今のCPUの一つ下のランクのCPUの能力よりも劣るのでは?と思います。第1世代のCPUでした。CPUのソケットも今では廃止に成っています。

ロープロファイル対応   普通はロープロファイルにしたらPC本体に取り付けの金具は2個に成りますが、これは1個だけでした。

今サブPCに取り付けのNVIDIAビデオカードを見たらフラットケーブルで2個目の金具のD-SUBx1の端子に接続のようですが。

こうしてもチップセットのPC本体のD-SUBx1の端子は機能して使用出来ています。