読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 日記帳  予定 その2から その4

その2、6ヶ月後位にジェンツーペンギンのインストールに再々再々チャレンジする。

今はジェンツーペンギンの転換点のようで、時期が悪い。

詳しい人は、別ですが。

 

その3、6ヶ月後位にCLDXをインストールしてどのように変化したのか見てみる。

これは、V-BOXゲストでいいと思う。

 

その4、今のCLDXをV-BOXゲストでKDEでインストールしてibusがemerge出来ないか試して見る。このトリはKDEがどうもメインのような感じなので。

2015-07-09 でやって見た。KDEだとibus-mozcがOK。つまりibus-qtがemerge出来て

ibus-anthyがemerge出来てmozcがemerge出来ました。

ただ、KDEは普段使用していないので、使用方法をほとんど知らないので、使いづらい。

色々考えた結果OSをインストールの時にUpdateにチェックを入れてXfce4はインストールしたので、それがまずかったのだと思う。今回はチェックを入れ無くて、インストールした。KDEだとArch派生のChakraよりもいいのでは?と思った。KaOSは論外。

CLDが Calculate linux distribution の略だと思う、KDEの.isoは単に

cld-14.16.2-x86_64.iso   で Xfce4の.isoは

cldx-14.16.2-x86_64.iso   なので、やはりKDEがメインでした。

 

参考http

ソース 
Linux 学習帳 Calculate linux(kde 64bit) その1          より
http://tibiwan8-linux.blogspot.jp/2012/09/calculate-linuxkde-64bit1.html

 

中古PC 実機にcldx-14.16.2-x86_64.isoでインストールしてみる予定。

危ない、危ない、グラボを注文したので、それが配達されたら作業する。

グラボ交換で不幸に成りそうな気はバンバンしますが。

NVIDIAのDRIVER更新のリストで関所が5個位有って後は緑色のナイキのマークでOKでしたが、一番最初が薄暗く見落としそうに成りましたが、黒い背景に黒い進入禁止のマークでNGでした。NVIDIAが見捨てたグラボ210シリーズ。

グラボ到着で、無事グラボ交換終了、簡単でした。

まだ全てのOSをチェックしていませんが、後で、とんでもない物を発見に成るのかも?

で、まず実機にSabayonをインストールする。以前どのようにしてインストールしたのか、覚えていないのでここの何処かを見ながら作業します。

と思ったが今USBメモリUnetbootinで入れた物が有るので、先にCLDXを実機にインストールして、それからSabayonをインストールする。SabayonはDVD以外でもOKなのか?ここの何処かを見て調べる。