読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 日記帳 サブPC 実機 CLDX14.16.2 MATE追加 の物のUpdateが5時間は過ぎていると思うが、まだ終わらない。

サブPC 実機 CLDX14.16.2 MATE追加 の物のUpdateが5時間は過ぎていると思うが、まだ終わらない。これはkernelのbuildでコケていた感じ。

これは、例のワンパターンでもう1個か2個は有ったハズ。

今Update中の物は壊れた可能性があるので、後3時間位様子見をして、どうなのかを見てみる。

悪かったら、まだUpdateしていない方のOSをcopyで例のワンパターンで作業する。

時代は、もうこんなCPUではダメなのかも知れない。

これは以後Updateしないで、使用する事に成りそうな予感。

我慢出来ずに後1時間位様子見の所で強制終了で再起動で、動画Playerから音声が出なく成っていましたが、いじった事とは関係が無く、時間が経たないと機能しないような感じ。

smtubeはOK

radiotrayはOK

clementine 1.2.3はOK

Songbird-1.8-myはOK    ですが起動するまでにタイムラグと言うか時間が掛かる。

Exaile3.4.2はOK

audaciousはOK

streamtunerはOK  ですが起動するまでにタイムラグと言うか時間が掛かる。これは元々こうだったと思う。

googleearthは文字化けですがOKで地図にしてもダウンしなくてOK。これが中古PCで2015年8月にインストのジェンツーペンギンでは地図にしたら、ダウンしてNGでした。

ここで、2015-07-21に出たDistribution Release: Calculate Linux 14.16.2 "MATE"

をV-BOXゲストとして以前インストでaudacityがNGでしたので、これは同じMATEでも

ジェンツーペンギンのMATEをインストしたハズなので、どうなのか見てみようと思います。

$ sudo su

# emerge audacity

おっと、USE="などを何も書き加え無くてもemerge出来たようです。早速試して見ます。

画面のアイコンをクリックで起動でメニューは日本語化されています。

再生は完璧でOKのようです。おめでとうございます。

sopcast-playerとGsopcastが継らない、これはメインPCのMint17でも、こうなので、今中国では何か有ったような感じ。

だいぶ以前ですが、エジプトで何か有った時にも、マズかったのかsopcast-playerとGsopcastが継らない、状態でした。Fedora15の頃です。

これは、思い過ごしで単なるメンテ中などと言う事では無いと思います。