読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 日記帳    構想として AP LinuxのDEにMATEを追加する事が出来るのか? 2015-11-11結論、出来ない。

構想として AP LinuxのDEにMATEを追加する事が出来るのか?

やってみて、ディレクトリ構造が違った、homeとhome2が存在する。

/bootにgrub.cfgが存在しない。

どのようにして、起動させているのか不明。

kernelのキャッシュでも有れば、Archにcopyして試して見ようと思っていたがキャッシュは何一つとして存在しなかった。

 

AP LinuxとはAudiophile Linuxの事。

デフォルトのDEは Fluxbox である。

やって見ましたが、rootのパスワードが不明でダメなような感じ。

裏から押し込むで、これからチャレンジして見ます。

やって見ましたがダメな結果でした。残念。

ユーザー名を muser にすると一歩前進ですが、そこまでです。

後100歩は有りそうな感じ。

変えようとするとlockが掛かっています。何処で外せるのか不明。

 

AP Linuxの特徴はArchの派生でRT-kernelを使用だと言う事。

jackにしたらaudaciousはNG、CantataもNG、なのでそれほどでもと言う気がしないでも無い。

 

2015-10-30 追記

これはjackの設定をいじって性能がdownするのでは?と言う方向で設定で

jackでaudaciousがOKに成りましたが、なんだかな?といった感じです。

いじっていた影響なのかVLCの音声がjackにした時のみに出るように成りました。

映像はx11に設定していないと、途中でフリーズです。

グラボ付き、Core i7でこれでは?・・・・・

キーボードがus設定で@マークを表示させるのに、持っている101キーボードを見てやっています。

日本語が相変わらず文字化けでロロロロロロです。

コマンドはlockが掛かっていてNGです。

Firefoxのメニューを日本語表示に出来ました。

やり方はこのPC用にUSBメモリにインストールしたKLUE MATE  64bitが有ったので
PCに挿してUSBメモリから起動で、FirefoxのESRのjpの最新のtarを落として
管理者権限でcopyでAP Linuxの/usr/libに貼り付けてtar展開する。
以上で作業終了です。

(さらに追加開始)

Conyの表示が今一なので、このPC用にUSBメモリにインストールしたKLUE MATE  64bitが有ったのでPCに挿してUSBメモリから起動でhomeとhome2の.conkyrcをリーネームしてaa.conkyrc-motomotoのして、いつも使用の.conkyrcファイルを貼り付けて

終了でHDDから起動したがConkyの表示は以前のままでした。

一体どう成っているのか不明。

KLUEはこのような方法で変える事が出来ます。konalinux 2.3も変える事が出来ます。
konalinux 3.0はsynapticでconky-allをインストールで依存関係でconky-stdは削除で
変える事が出来ます。

(さらに追加終了)

2015-10-30 追記終わり

 

Debianかその派生でいいのでは?と言う気がします。

thunar、Firefox メニューは英語、chromium メニューは英語、

よく分からないDAC関係は、よく分からず。

Cantata、Deadbeef、Audacious、qjackctl、

VLC、Kodi、

Audex CD Rip、Asunder CD Rip、EasyTag。

-------

Reset MPD conf

Reset Ario

Reset Audex

Reset Cantata

Reset GMPC conf

Reset kodi conf

Reset Deadbeef

Reset Audacious

Reset Transmission

Reset mplayer

Reset Firefox

Reset Chrome

Reset vlc

Reset Appearance

Reset ALL!

------

Set Def. Card で

HELP

card0 Default

card1 Default

card2 Default

Edit default card

-------

Conky

XFburn

Transmission

XFCE-Terminal

Text Editor user

Text Editor root     rootのパスワードを打ち込む必要が有るが、そのパスワードが不明、私がいじったのでText Editor root が表示されるように成った可能性も有る。不明です。

Gimp 

Restart Fluxbox

---------

Menu size

Conky size

Theme & Font

---------

Exit Session

Reboot

Poweroff

-------------

以上です。

 

関連http

今のArchのインストール方法の資料集め。part1。

http://882323836.hatenablog.com/entry/2015/06/11/191359