読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 日記帳  構想として、これからの予定。

構想として、これからの予定。

中古PCで、まだUpdateしていないトリをUpdateする。

サブPCのUpdateをする。

中古PCで、KXStudioをクリーン再インストールする。

無印PCでsdc2でdistroから.isoを落としたので、ゲストにインストールして

どんな物なのか見てみる。

教訓として、大幅にいじったトリはUpdateはしない。 Fedoraと同じ扱いとする。

 

実際には、今まだ中古PCで、KXStudioの復旧作業中なので、作業が停滞中である。

で、多分KXStudioの復旧はダメだと思う。これは3個作って、備えていたが、マトモな作業をすると1個に5時間は掛かるので、手を抜いた作業で、ダメになった物は普通なら例のワンパターンでcopyで作るのですが、時間が掛かるので、ダメになった物は捨ておいて2個目でやってダメになった物は捨ておいて3個目でやっていますが、ダメなような感じ。

これに、非常に時間を取られています。

中古PCとサブPCは同じディスプレイを使用なので、これにダメでも兎に角一応の決着を付けないとサブPCのUpdateが出来ない。

 

Debianは安定版 (stable)は、今Debian8.0 jessie リリース日 2015年4月25日なのですが、Debian9は期待出来なさそうな雰囲気。Debian10は期待出来そうな雰囲気。

テスト版 (testing) 、Debian9はstretch

不安定版 (unstable)コードネームは不変で「sid」と呼ばれる。 Debian10はbuster 

ソース

Debian - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/Debian

**********************************************************

CentOSのRT-kernelを作ってJackをインストールしてCentOSのAトリを作る。

ただ、昔.rpm系をず〜とやっていたエライ人が、そのトリの出来の悪さに愛想をつかして

.deb系に移行したと言う出来事が有りまして、そのブログを見た詳しい人の書き込みで

.rpmはbuildファイルを作るのは、簡単だが、アプリを実行させた時に速度が遅いと書いて有りました。 

***********************************************************

で、 KXStudioの復旧作業は一応成功したような感じですが、100%満足と言う出来では無いので、暇な時に入れ直そうと思います。