Calculate Linux 14 Xfce4 64bit part25 実機サブPC これからの予定。

これからの予定。

案1)一度はやったが、再びXfce4を削除して試して見る。

やってみたが、MATE選択でMATEは起動しないでlxdmのセッション選択画面に戻って来てしまう。

LXDE択でLXDEは起動しないでlxdmのセッション選択画面に戻って来てしまう。

案2)ホームに隠しフォルダ .calculate が有る、これをリネームしたらどうなるのか試して見る。

結局Xfce4が起動する。こちらを先に試した後で、再びXfce4を削除して試した。

案3)オートログイン設定ではない設定で再びOSをインストールする。これは、もう面倒なのであまりやりたくは無い。

Calculate Linux 14 Xfce4 のデフォルトのDMはlightdmなのですが、他のトリの普通の設定のディレクトリの普通のファイルとは書かれている内容が異なった。

GentooではlxdmでLXDEがオートログイン出来るように設定したが、Calculate Linux 14 Xfce4では効かなかった。

lxdmのセッション選択画面(パラシュートで落下中のペンギン気球のイラスト、背景は海面に浮かぶ氷河の世界、南極なのか?)は表示されたが、LXDEを選択で現れた画面はXfce4の画面だった。がっかりな結果。

予感として、もうすぐOSをお釈迦にしそうな気がバンバンとしますが。

gpartedがアイコンをクリックしても起動しなく成った。以前はgksuを語頭に付加で起動していたと思う。仕方がないので端末で

@calculate / $ sudo su
calculate / # gparted
======================
libparted : 3.2
======================

gpartedが起動した。

Calculate Linux 14 Xfce4を起動の時にMATEの緑色のカーテンのような背景が約2秒位見えてその後で、Xfce4のデフォルトの海岸線のペンギン4羽が見えるペンギン4羽の行く先にはヒトデ?のような物が見えるが、私はMandivaのような気がした、多分気のせい。

Firefoxを起動で上側の枠の色はMint色で表示に成っていた。Xfce4は普段は使用した事がないので細かい設定は分からないので、そのままにしている。

取り敢えずお釈迦にする前にBackupを取っておこうと思う。

Backupを取りました。UUIDを変え、fstabを書き換え、/boot/grub/gurb.cfgを書き換え、いつものワンパターンですが起動しました。

 

後でまたまたXfce4をサポ切れの方でインストールしXfce4を起動してxfce4-terminal を使用してGentooのインストール方法をFirefoxを起動でコマンドをコピペでどうなのか試してみる。と思ったが既にパーテーションをsdb16まで確保で使用していたのでGentooは/bootは別パーテーションだったのでダメでした。Ubuntu10.10のCDを使用してsda18までなら作った事は有るがパーテーションは作るよりも削除の方が大変。

2014-11-19 追記 

Gentooの/bootを/に入れる事に成功のようでこれで1つパーティションに空きが出来ました。

本当に、そうなのかは今、起動させたばかりなので不明、

意外と元のパーティションの/bootを使用しているのかも?

 

起点にしているMint17のgpartedでGentooの/bootをext4でフォーマットして

Gentooが起動したので成功のようです。

参考http

http://882323836.hatenablog.com/entry/2014/09/26/121707

 

w3mとnanoを使用でコピペで出来ないものだろうかと思いました。

Emacsなら出来そうな感じですがEmacsは使用方法が分からないのでNG。

追記終わり

 

CUI画面にするには

起点にしているMint17を起動で 管理者権限でCalculate Linuxのホームの .xinitrc を

#exec startlxde  のように語頭に#を付加。

/etc/conf.d/xdm を

#------------------------------------------------------------------------------
# Modified Calculate-core 3.2.3.1
# Processed template files:
# /var/lib/layman/calculate/profiles/templates/3.1/3_ac_install_live/1-live/x11-base/xorg-server/conf.d/xdm
# For modify this file, create /etc/conf.d/xdm.clt template.
#------------------------------------------------------------------------------

#####CHECKVT=7
#####XUSER=tt
#####DISPLAYMANAGER="bash"
#####START_STOP_ARGS="--background -- /usr/bin/xautologin $XUSER $CHECKVT"


#DISPLAYMANAGER="lxdm"    のように語頭に#を付加。

 

参考http

Calculate Linux Xfce4  64bit part9  V-BOX ゲストで part7 番外編-2 LXDEをインストしようとして出来ず。

http://882323836.hatenablog.com/entry/2014/11/10/184906

 

CUI画面にするにはOS起動時に、Ctrl Alt F6キーを同時に押す事。

これはいじったGUIのXfce4を起動させる場合でも同じ。

 

感想としてはXfce4だけならSabayonよりもいいのでは?と思ったがアプリのインストールがemergeなので一般には受け入れられないだろうと思った。

 

実機だとwindowがパネルの下に潜り込む事は無く、作業がしやすく成った。