雑記  日記帳 konalinuxはどうなのかのお試し vmware-playerゲストで part8 konalinux-2.2_i386.iso 2014年05月12日 その2

vmware-playerゲストで

konalinux 2.2 無印

昔の konalinux-2.2_i386.iso 2014年05月12日 でお試し

http://882323836.hatenablog.com/entry/2015/01/21/174014 の続きみたいな物です。

mplayer-gui <ーーこれはインスト

mplayer-nogui <ーーこれはインスト済みでしたが削除した

mplayer-skin-blue <ーーこれはインスト

mplayer2 <ーーこれはインスト

mplayer2をインストールしたらffmpegをインストールしない事。

mplayer2がエラー表示で起動しなく成った。

それまではgsopcastはFedora20用の.rpmをtar展開で管理者権限でusrにcopyでマージすれば、機能した。Fedora19用ではダメだった。外部Playerとして設定、こうしないと、デホでは画面が真っ黒。少なくとも昨年の4月16日まではOKだったのではと思います。

gsopcastでmplayerを外部playerとして使用する設定方法、configをクリックで

mplayer -ontop -geometry 100%:100%   元 を下記のようにする。

gmplayer -ontop -geometry 100%:100%   gを語頭に付加してsave以上で作業終了

freetuxtvもsynapticには有るが、インストールしても、音声はOKですが、画面が真っ黒。だったと思います。

せっかく環境を整えつつあったのに、がっかりです。

これからの予定、こんな事もあろうかとbackupを取っていたので、再チャレンジする。

以前はjessieにdist-upgradeすれば行けるのは分かってはいますが。今も行けたと思います。engrampa が MATEではfile-rollerに相当。xaなんとか は面倒なのでパスする。

sopcast-playerではmplayerを外部Playerとして設定でもNG、一瞬見えるのですが、直にブルーの画面に成る。原因は多分mplayer2でやっている為だと思う、mplayerではインストール出来なかったです。2015-01-26 追記 これはmplayer、mplayer2は関係無くて、外部playerにしたらダメのようです。vmware-playerゲストで部屋のtangostudio-live-2.2-amd64-jpでやってみて。ところがいじっていたら局によっては1分位ならOKに成りました。そこで画面がフリーズして音声も出ません。何が効いたのか不明。ダメな事は同じですが。wheezy派生のAVトリですがAはあってもVはコーデックの関係で困難なのではと思いました。追記終り。

tv-player-gtkのインストール
https://launchpad.net/tv-player/+download
より tv-player-gtk_1.0.5-all.deb (md5) Deb package 19,979
last downloaded 24 hours ago をクリックして

tv-player-gtk_1.0.5-all.deb 307.4 kB (307418 バイト)を落として

gdebi展開でインストール。VLCを外部Playerとして設定でOKでした。

pygtkがsynapticに存在しなかったので代わりにpython-gtk-vncをインストール。これでいいのか分かりませんが。

アイコンを右クリックで開くをクリック。起動するまで時間が掛かります。
Sky Newsは映ります。
日によってはダメな日も有りますが。

/実験-tv-player/usr/share/doc/tv-player/README  より

##### DIPENDENZE #######

python (>=2.6), pygtk, flvstreamer, libmms0, gst-base, gst-good, gst-bad, gst-ugly, python-gst 

 

streamtuner2はホームの隠しフォルダ .configフォルダの中のstreamtuner2フォルダを

削除して機能する昔のstreamtuner2フォルダをcopyでOKでした。

外付けUSB-HDDの電源ONのタイミングでゲスト側で認識ですので。

結論としてwheezyではコーデックが不足のようで、あまり遊べない。

2015-02-19 追記

これはvmware-playerゲストでWheezyの時に起きるコーデックが不足のような状態に成るので実機、V-BOXゲストだとOKだとコメントで教えてもらいました。

vmware-playerゲストでもjessieにしたらコーデックが不足のような状態には成りません。

2015-02-19 追記終り。

MATEで起動時Conky表示で91.3MB 

FirefoxSlimBoatJDSylpheedLibreOfficeMPLayerGNOME MPlayerVLCTvPlayerGsopcaststreamtuner2

AudaciousClementine-1.2.3RadioTray、Alsamixergui、Leafpad、tomboy

ibus-mozc、Conky、hardinfo、Gparted付き。

他にもそれなりにアプリがデホでインストール済み。

黒色はデホでインストール済みの物。だと思います。曖昧ですが。

ただしインジケーターアプレットアプレットの天気、システムモニター、ディスク使用量の解析、などはインストールしていない。