雑記 日記帳

これからの予定

V-BOXゲスト でkonalinux GNOME に Xfce4をインストール出来るのか、

出来たとして、Xfce4を起動でnemoは使用出来るのか、使用出来たとして画面のアイコンが二重にずれて重なって表示されないのか、背景が真っ黒に成らないのか、root側なのか、home側なのか?と言う不思議な状態に成らないのか、試して見る。  <ーーー済み

 

今、V-BOXゲストManjaroベースバージョンNetrunner 14 frontier 64bitを マトモにインストールする事は出来ないのか、再チャレンジをしてみる。  <ーーー済み

必要なキーリングのキーが見つかりませんと表示でNGでした。

 

V-BOXゲストのManjaroのUpdateはやったので、ホストのUpdateをする、全部で少なくとも10個は有るので時間が掛かりそうだ。  <ーーー済み

 

サブPCの実機のSabayonを1つだけUpdateしたがメニューのリカバリーモードの下を選択で

出た画面のメニューの下の方を選択しないと起動しなく成ったが、あまり気乗りはしないが

メニューの元に成っている、grub.cfgをいじってみる、

バンバン不幸に成りそうな気がしますが。  <ーーー済み   不幸に成りました。起動しなく成りました。

 

V-BOXゲストのkonalinux MATE を元に 私が使いそうにないアプリをsynapticでバンバン削除してMATE lightが出来ないか試してみる。 <ーーー済み 思ったほどは減らなかった

今までの、拙い経験で、今では32bitのsidが起動時のConky表示のメモリ消費量は少なくて済むのでは?と思う。32bit、64bitのjessie、sidで比較したらの勝手な予想ですが。

--------------------------------------------------------------------------

今メインPCで起動しなくなったvmware-playerゲストのmanjaro-mate-32bitを

無印PCにcopyでCPU2個、メモリ3.5GBでやってみたが起動しなかった。

 

メインPCで起動のV-BOXゲストのmanjaro-mate-32bitは

/etc/pacman.conf にさらに下記追加で保存でUpdate出来たが、性能的に実質もう

C2Dで2.6GHzではゲストでCPU1個では使い物に成らない。

IgnorePkg =chromium
IgnorePkg =jasper

どんどんと重く成って行くようです。

 

Manjaroで

chromiumはVerUPで40にすると不幸に成る。ブックマークが開かない、設定が開かない。実機でCore i3で、メモリ8GBで。

 

UbuntuChromiumはVerUPで40でOKのような感じでした。ぱっと見ですが。

 

Manjaroには見切りを付けてまたArchlinuxをインストールしようか、どうしようかと思案中。

もうUSBメモリにインストールのmanjaro-mate-64bitはUpdadeしないでこのままで行こうと思います。これも元はCinnamonをインストールしていたのですが、重くて、MATEに変えました。

Archlinuxを3年前に横着な方法で、どうしてもUSBメモリにインストール出来なかったもので。