雑記 日記帳  無印PC vmware-playerゲスト Ubuntu 14.04 "Trusty Tahr" Minimal CD 31MB 32-bit PC (x86) part2

無印PC vmware-playerゲスト

CPU2個  メモリ2GB割り当て設定

Ubuntu 14.04 "Trusty Tahr" Minimal CD 31MB 32-bit PC (x86)

 

にcaja-gksu caja-open-terminal をインストールしました。

これは有効にするには、再起動の必要が有りました。で

MATEで起動時Conky表示で168MB <ーー今ここ

これから、試して見たいと思います。

普通の管理者として開くを有効にして、クリックでAudaciousが起動する事は有りませんでしたがroot側のゴミを削除出来ませんでした。

スクリプトの 管理者として開く-ca  なら削除出来ます。

何故なのか不明、wiki.mateの一番最後のコマンドでやったら行けるのかも知れませんが、試していないので不明です。

これからclamtkをインストールします。何故か既にbaobab がインストール済みでした。

普通の管理者として開くを有効にして、クリックでbaobabが起動する事は有りませんでした。

clamtkでhomeのウイルススキャンをして

普通の管理者として開くを有効にして、クリックでclamtkが起動する事は有りませんでした。

再起動で

MATEで起動時Conky表示で178MB 173MB <ーー今ここ

CPU1個  メモリ1GB割り当て設定にして、起動で再起動3回目で

MATEで起動時Conky表示で168MB <ーー今ここ

これをLXDEで起動して

LXDEで起動時Conky表示で173MB <ーー今ここ

で画面にシステムに問題有りの表示が出たのでLXDEで使用する必要は無いと思います。

caja-gksuと caja-open-terminal を完全削除。

このゲストの問題点はminitubeで音声が出ない事ですが、これはホスト、つまり実機、つまりPC環境が特殊な影響だとも考えられますので、32bitなので、後でサブPCでどうなのか調べて見ようと思います。格言で安物買いの銭失い。

サブPCでMATEで起動でモニタのサイズが違うのでゲストのモニタを1152x864に設定で右側にパネルを追加で、予想として多分音声は出ないと予想。

synapticでminitubeをインストールして音声は出ず、予想的中、原因は多分pulse関連の削除に有るのでは?と思います。synapticを見たらminitubeが要求のsoftは全てインストール済みでした。smtubeが機能するので似たようなアプリは2個もいらないと言えば、それはそうなのですが。

サブPCでMATEで再起動4回目で

MATEで起動時Conky表示で167MB <ーー今ここ

minitube、Alsamixerguiを削除

GNOME ALSA Mixerを追加、気分で、省メモリを狙うならAlsamixerguiの方がいいのでは?と思いますが、不明です。

MATEで起動時Conky表示で177MB <ーー今ここ

やはり、メモリ消費量が増えていたので元にこれから戻します。

GNOME ALSA Mixerを削除、Alsamixerguiを追加。再起動4回目で

MATEで起動時Conky表示で166MB <ーー今ここ 

--------------------------------------------------------------

これからの予定mini.iso  32bitでvmware-playerゲストで何もチェックを入れなくてインストールで作業でOSをインストールする。