読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 日記帳 Ubuntuはどうなのか?のお試し

実機で

端末で

$ sudo blkid   で端末の表示をtomboyにcopyで

tomboyで強調表示出来るのか?

端末の表示を/etc/fstabにコピペ出来るのか?

MATEで作業で

gpartedを使用する前なら出来る。

gpartedを使用した後でも出来る。   先ほどはPCの調子が悪かったのか?

--------------------------------------------------------------------------------------

実機で派生のBlack Lab Linux 6.1 MATE 日本語版64bitでは

tomboyで強調表示出来るのか?

gpartedを使用する前でも出来ない場合が多いい。

端末の表示を/etc/fstabにコピペ出来るのか?

gpartedを使用する前でも出来ない場合が多いい。

端末の表示をtomboyにcopyした物では出来ないと言ってもいいぐらいに出来ない。 

派生のBlack Lab Linux 6.1 MATE 日本語版は、これはダメなのではと言う気がしないでもない。

---------------------------------------------------------------------------------------

実機でUbuntu MATE 14.04 64bitでは

Firefox37.0.1では、ここhatenaに書き込みの時にコピペで苦労する。

ウェブ・ブラウザを変えるか、Ubuntu MATE 14.04 64bitがダメなのではと言う気がしないでもない。

tomboyで強調表示出来るのか?

gpartedを使用する前でも出来ない場合が多いい。

 

端末の表示を/etc/fstabにコピペ出来るのか?

gpartedを使用する前でも出来ない場合が多いい。

端末の表示をtomboyにcopyした物では出来る。

感想として、これはクセの強いトリのようだ。これで作業はしたくは無い。

参考で

Ubuntu MATE 14.04 LTS/14.10をインストールした直後に行う設定 & インストールするソフト

http://sicklylife.at-ninja.jp/memo/ubuntumate1404/settings.html

(貼り付け開始)

アップデートしたら正常に動作しなくなった場合について

最初は問題なく動いていたのにKernelをアップデートして再起動したらlow graphics modeになって正常に動作しなくなってしまう場合がある。

その場合、パソコンを起動してlow graphics modeの画面が表示されたらCtrl + Alt + F3を押して仮想コンソールに切り替えてログインし、sudo apt-get remove fglrx*と実行してドライバーをアンインストールした後、sudo rm /etc/X11/xorg.confと実行してxorg.confを削除し、sudo rebootと実行してUbuntuを再起動、正常に起動したら前述の方法で再びfglrxをインストールすれば正常に動作するはず。

(貼り付け終了)

 

上記の状態なら、まだいいが、GUIでパネルは灰色でアイコンは何も無しで、アイコンを追加する事が出来なく成った場合の対処方法は?不明ですが。この時に画面にアイコンが表示だったのかどうかは覚えていない、表示だったとしても、アイコンをクリックしても、無反応だったのではと思う。

 

感想として、Ubuntu MATEは、まだ人柱レベルでは?

焦って出したのではと思う。

Mint 17 MATE の方が大分マシ。

悲しい事かも知れないが、これが、事実、

ファクツ fact 音節fact 発音記号/fˈækt/ 、

真実。

Ubuntuもレベルが落ちたなあ〜と思いました。

 

上記はよく見たらグラボRadeon編でしたが、

私はグラボNVIDIA GeForceですがNGに成ったのですが。