Zorin OS 9 Core 日本語版 part3

メインPCのvistaをgpartedで移動したら起動しなくなったので復旧をかけてどうにか

復活したがWINのマルチブートメニューのXPの方が文字化けで□□□□□□に成ったので3度めのインストール。メーカーのインストール用のHPがクソに成っていた。

見れる範囲が非常に狭い、回線も遅く成っていた。グラフィックの表示がダメか表示されても、されるまでの時間がマトモでは無い。

適当にインストールしたら、Zorin OS 9 Coreとmint17 CinnamonとGentooCUIが削除された。

vistaFirefoxでabout:configが初めて有効に成った。

 

Zorin OS 9 Coreとmint17 Cinnamonは再々インストールした。

Zorin OS 9 Coreは今度は公式のMATEのリポを入れないでMintのリポのみでMATEをインストール出来たが、audaciousとconky-allが依存関係でどちらを取るかの状態に成った。

今は、取り敢えずaudaciousをインストールした。conkyでは機能しなかった。

 

Zorin OS 9 Coreは後でインストールし直そうと思う。気に入らない出来なので。

 

結論としてZorin OS 9 CoreにMATEをインストールするなら一度、公式のMATEのリポを入れてMATEをインストールして、公式のMATEのリポには#を付加して無効にしてMintのリポを入れて、Updateしてsynapticでキーリングを入れてmate、cajaで検索でUpgredeマークが付いている物は全てUpgredeするのがよさそうに思う。

 

Zorin OS 9 CoreはUbuntu Tweakをインストールしてもメニューに表示されない。

Zorin OS 6 Core はMATEを入れなくてもアプリケーションが開いてメニューの編集がOKだった。Zorin OS 9 Coreはクソに成ったようだ。

2014-11-20 追記 これはその後 Zorin OS 9.1 Coreが出た。

Zorin OS 9 CoreのGNOME2に似たUIはGNOME3でフォールバックモードが無くなって、クソ仕様のクラシックなので、その変化になかなか対応出来ずマトモな物に成る前に品質は二の次で取り敢えず出したような感じだ。