vmware-playerゲストGentoo 64bit Xfce4でSMPlayer2のインストール方法

vmware-playerゲストGentoo 64bit Xfce4でvlcのインストール方法

http://882323836.hatenablog.com/entry/2014/07/10/185125

 

vlcをインストールした後で

# emerge smplayer2    これで自動でプルダウンメニューにアイコンは真っ黒なTVですが

SMPlayer2のメニューが出来ていたので、D&Dで画面にcopyしたらマトモなアイコンで表示でオプション->環境設定->全般のmplayer2の実行ファイルを/usr/bin/mplayer2 にする。

 

私は以下、ビデオの出力ドライバーをx11(低速)、

オーディオの出力ドライバーをalsaにしましたが、ここはPC環境とPCのスペックによると思います。

 

以上で作業終了です。

***************************************************************

最初全般のmplayer2の実行ファイルをデフォルトのままで動画再生を試したら

下記表示でNGでしたので なので試していませんがSMPlayerも全般のmplayerの実行ファイルを/usr/bin/mplayerにしたらOKに成るのかも知れません。

 

追記です。2個目はSMPlayerでOKでした。

全般のmplayerの実行ファイルを/usr/bin/mplayer2にしたらOKに成りました。

 

追記-1です。今日何個か作っては削除していますがその中で

SMPlayerでNGな物が有りました。/usr/bin/mplayer2は無くて

/usr/bin/mplayerなら有ったので 全般のmplayerの実行ファイルを/usr/bin/mplayer

したのですがエラー表示で# emerge mplayer2 で/usr/bin/mplayer2を作って

全般のmplayerの実行ファイルを/usr/bin/mplayer2にしてもエラー表示でNGでした。

SMPlayerは削除して# emerge smplayer2 でSMPlayer2をインストールでOKでした。

これは1個目の物である程度アプリをインストールした物のBackupからcopyで作業の物です。追記-1終わりです。

 

/usr/bin/mplayer ではNGでデフォルトのままのmplayer ならOKだったトリもあります。どのトリだったのかは忘れましたが。

 

/usr/bin/mplayer -noquiet -nomouseinput -gapless-audio -sub-fuzziness 1 -identify -slave -vo x11 -ao alsa -zoom -nokeepaspect -framedrop -input nodefault-bindings:conf=/dev/null -stop-xscreensaver -wid 52428833 -monitorpixelaspect 1 -volume 50 -nocache -osdlevel 0 -channels 2 -af scaletempo,equalizer=0:0:0:0:0:0:0:0:0:0 -softvol -softvol-max 110 /home/hoge/デスクトップ/なんとか.かんとか

Unknown option on the command line: -gapless-audio
Error parsing option on the command line: -gapless-audio
MPlayer 1.1-4.7.3 (C) 2000-2012 MPlayer Team
MMX2 supported but disabled