雑記  日記帳 konalinuxはどうなのかのお試し vmware-playerゲストで part9  2015-01-27 gooogleからKDEの.isoをdownload

これは以前書いた物の一部でダブリです。探し難いので。

vmware-playerゲストで

2015-01-27 gooogleからkonalinux KDEの.isoをdownload

 

konalinuxのKDEはどうなのかをvmware-playerゲストで調べてみようと、今.isoをdownload中。

多分コーデック不足でdragonplayerは画像が表示されないのでは?と予想。

インストールの時に ユーザー名は kona     パスワードは live

分かり難いぞ。

ソース

http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1334391812/291

予想、大当たり、 dragonplayerは音声はOKでしたが、画面は真っ黒でNG。

原因は多分h.264関連のコーデック不足だと思います。

VLCはOKでした。

UbuntuKDEを入れてKDEに行って、dragonplayerをインストールでも、最初は画像がNGでしたが、結構時間が経ったら自動でh.264関連のコーデックをインストールのような表示が出て

それからOKに成った事が有りましたので。

デホで動画PlayerはVLCとdragonplayerがインストール済みでした。kaffeineがデホでは入っていない、時代の趨勢を感じました。

konaなのでkaffeineはデホでインストでいいのでは?と思ってkaffeineをインストしたら音声はOKですが、画面は真っ黒でNGでした。悲しい事です。誰か偉い人、機能する方法を見つけて下さい。

2015-02-03 追記 これは詳しい人からvmware-playerゲストでは画面は真っ黒

ですが、実機とV-BOXゲストならOKだとメールで教えてもらいました。

いつからwheezyはvmware-playerゲストでは画面は真っ黒に成ったのか分からず。

HDDを漁っていたら昔、testingの時のwheezyを見つけました。 GNOME2ですが、この頃はOKでした。

vmware-playerのVerがUPした影響なのか?盲点でした。

私はvmware-player派なので残念に思います。

今のvmware-playerゲストでもUbuntuとかMintならOKなのですが。

下記を見るとKNOPPIXもOKのようです。これはsqueezeの派生トリでは無かった、sidの文字まで有ったと思います。

DebianでもjessieやsidならOKなのですが。

2015-02-03 追記終わり。

jessieにdist-upgradeしたら、多分OKなのでは?とは思いますが。

2015-01-28 追記 

KDEはdist-upgradeが困難で最初に作業した物はマウスが無効でした。KDEは普段全く使用していないので、試行錯誤で苦労です。上手く行かず。

KNOPPIXは今はLXDEですが、Ver5はKDEで今のVer7でもその影響なのかKDE出身のアプリがデフォでインストールで、なんとkaffeine、dragonplayerがOKでした。

詳しく書くと

knoppix_v7.0.2DVD_20120530-20120615.iso 4.3 GB (4300681216 バイト)

downloadした日 2015年01月27日 

これはHtopがクリックしても無反応、それ以外はOKでした。ぱっと見ですが。

詳しく書くと終りです。

 

KNOPPIXの/etc/apt/sources.listをcopyでdist-upgradeで上手く行かず

jessieのnet installの/etc/apt/sources.listをcopyでdist-upgradeで上手く行かず

追記終わり。

JUKはデホでインストでしたが、Amarokが…デホでインストされていなかったです。

デホでインスト済みのJUKとClementine-1.0.1はOK。

AmarokもOK。ぱっと見ですが。