読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 日記帳  今CLDX14.12.1 Xfce4をインストールではマズそうです。

今CLDX14.12.1 Xfce4をインストールではマズそうです。

CLDX14.16 そのすぐ後でCLDX14.16.2が出たが、Xfce4では画面のアイコンをパネルに直に貼り付ける事が出来無く成っていました。14.16でそうだったので14.16.2では改善されて元のように出来るように成ったのかな?と言う淡い期待も有ったのですが。

さらに14.12.1ではインストール出来ていたibusがインストール出来なく成っていました。fcitx-anthyならインストール出来たような朧気な記憶有り。

これはKDEがメインのDEなのか?Xfce4は手抜きで作られたような感じ。

14.16.2ならradiotray、tomboyはインストール出来ました。

MATEもインストール出来ました。

14.16.2のデフォのウェブブラウザはchrome。何故chromiumから変えたのか?

なのでfcitx-anthyでいい人なら14.16.2のXfce4をインストールしてMATEを追加でインストールしてMATEで使用する。ただし日本語は、甘えの世界。

ほとんどのアプリのメニューは英語表示ですが。

このトリはHDDにインストールして起動するまで非常に時間が掛かる、多分sda35位まで作った為だと思う。マルチブートメニューを作る為に時間が掛かっているのだと思う。

14.12.1では、色々コマンドを使用しましたが、簡単そうなradiotrayでさえインストール出来ませんでした。Updateで最新状態に成らないような感じ。

14.12.1のデフォのウェブブラウザはchromium

ローリングリリース鳥の弱点、manjaroもこうでした。

いじり回した物では、何をどうやったのかは分かりませんがradiotray、tomboyはインストール出来た物も有りましたが、ibusがemerge出来ませんでした。

このトリは中古PCではサブPCからcopyした物を使用します。

今CLDX14.12.1 Xfce4をインストールでマルチブートの起点はCLDX14.12.1 Xfce4に成るがmanjaroは起動した。