読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 日記帳   update

update 2015-07-17 夜

台風の影響なのか?Updateでnet速度が非常遅く、と言うか、0のような感じ、実際に0だったと思う。でjaistからtsukubaに変えたが、非常に遅く、今日は諦めて、日を改めてUpdateしよう。で2015-07-19が今日なのですが、夜8時でまだ終わりません。

これは、何とかしないと、原因はマルチブートでsdxNのNの値が22から35位有る為。

どうするか?

案1、1台のPCをUSB-HDD専用にしてUSB-HDDを10台位購入してUSB-HDD1台に1つのOSをインストールする。難点、銭が掛かる。一々、OSを変えたい度に終了して、USB-HDDを付け替えなければいけない、これは面倒で有る。

案2、PCを10台購入して、1台のPCにインストールするOSは1つにする。難点、銭が掛かる。場所を取るのでPCを10台置けるスペースがこの部屋には無い。これは却下。

案3、1台のPCにインストールするOSの種類は5個以内にしてsdxNのNの値を小さくする。難点、OSが不調に成った時の予備が無い。アプリで.isoに固めるのも時間が掛かって、かつHDDの容量を圧迫する。しかも解凍にも時間が掛かってしまう。

案4、基本的にMintとLMDE2しかUpdateしない、これならkernalはレベル5なのでkernalはUpdateされないので、今はマルチブートメニューを作るために時間が掛かっているので、マルチブートメニューを新たには作らないので、時間が掛からない。

考察の結果、基本的に案4、で行く。

ジェンツーペンギンでemerge --sync のやりすぎだと私のipアドレスはパージされたような英語の表示が出ました。何と言う貧弱なサーバー、なら勝手に仕様変更などしないで、以前のようにミラーが有効なようにして欲しいわ。

そう言えば以前RPM Searchで使い過ぎだと表示で1ヶ月出入り禁止にされた事が有ったがSL6の時なのでCentOS6が出る1ヶ月前位だったと思う。

今はRPM Searchのサーバーは補強されたようで、バンバン使用しても、大丈夫なのでは?と思う。