雑記 日記帳  Mint17とsidのゲスト、ホストでFreetuxtvが動きました。

Mint17 64bitはsynapticでia32-libsをインストールする事が出来るので

元が32bitのsoftだと思う、Google Earth Sopcast-Player Gsopcastを簡単にインストールする事が出来た。

Freetuxtvはコーデックが無いと言う表示なのか、netの速度が遅すぎと言う表示なのか?で機能しなかった。もう日本の局は1局も無い。これもtunapieのように成るのだろうか?と思った。今度、実機ではどうなのか試してみようと思う。

 

実機Mint17 MATE 64bitで試しました。同じように機能しなかったので

Ubuntu14.10 64bit用のfreetuxtv_0.6.6~dfsg1-1_amd64.debを落としgdebiで展開してインストしたら動きました。

ホームにフォルダ 

/.cache/freetuxtv    

/.config/FreetuxTV

/.local/share/freetuxtv  が出来ますので、

 

Mint17のゲストとsidのゲスト、ホストに元々有る物はゴミ箱行きでcopyして、freetuxtv_0.6.6~dfsg1-1_amd64.debをcopyしてgdebiで展開してインストしたら動きました。

sidはDebianですがUbuntuの.debを使用でVerは低いのですが。

sidのデホは freetuxtv_0.6.6-dmo1_amd64.deb  のようです。

格言で「Debianの.debUbuntuの.debは混ぜるな危険」と言うのが有るようです。

その後sidはゲスト、ホスト共にsynapticでfreetuxtvで検索でupgradeマークが付いていたのでupgradeした。このverはDebianしかないようなのでDebianのアプリがインストールされたのでは?と思います。upgradeしても機能しています。

 

後、私が作った格言で「パーテーションの壁は障子紙よりも脆い」

これはArchlinuxをUSBメモリにインストールしようとして1.8TBのHDDのデーターが全て飛んだ時に作りました、HDDは生きていましたが。

「本当に安全の為backupを取るなら10個、少なくとも3台のHDDに取る必要が有る」

データーを飛ばす時にはあっと言う間に4個位は何故か飛ばす時が有ります。

 

落とした所はいつもの下記http
Linux Packages Search
http://pkgs.org/