無印PCのゲストでCentOS7 64bit   part19  MATE使用 雑記-1 alienの使用方法

あとインストールしたいアプリはclamtk、xine-ui、googleearth位か。

これも怪しげな方法でならインストール出来るのかも知れませんが試していません。

(注、googleearthは別)

HDDが満杯でBackupが取れないので不調に成ったらマズイので。

思っていたよりも早くradiotrayが機能した。JDをbuild出来た。Updateした為だと思う。

 

xine-uiは今まで試したトリではCentOS5.5が一番いいと思う。2番目はSL6.x、CentOS6.5は

普段取り外しているHDDにインストールなので、どうなのかは忘れた。多分SL6.xと同じ性能だと思う。

---------------------------------------

alienの使用方法

http://882323836.hatenablog.com/entry/2014/07/04/145537

# alien --to-rpm --scripts なんとか.deb
で上手く行けば隣あたりに なんとかかんとか.rpm  が出来ますので
# rpm -ivh なんとかかんとか.rpm
でインストールされます。
alien --to-rpm --scriptsに過大な期待はしないほうがいいです。
スクリプトが使用してある .debだと変換出来無いようです。
また上手く自動でメニュー欄に登録されたのでショートカットを画面に作り
それをクリックしても無反応の場合が多いいです。