雑記 日記帳  Netrunnerに関して。 15のDMは何とsddm

Ububru 派生版の方の64bitで

Netrunner-14-64bit-kumasan.iso 1.6 GB (1619243008 バイト) くまさん

netrunner-14-dvd-64bit-jp.iso 1.6 GB (1555433472 バイト)  部屋  と

netrunner-15-dvd-64bit.iso  1.9 GB (1925185536 バイト)ではどう変わったのかの調査。

.isoの容量が0.3GB増えています。netrunner-14はすでに、日本語化された、部屋の物。

参考http

http://882323836.hatenablog.com/entry/2014/12/22/054534

http://882323836.hatenablog.com/entry/2014/12/23/112300 <ーーこれが、ある日、森の中   に出会った。 の機嫌をそこねさせたのではと思われる物。何と、せっか手間を掛けて書いたのに削除されていました。Netrunner-14-64bit-kumasan.isoも削除されていました。

他のUnuntu派生のトリも1つ削除されていたと思います。完全主義者なのでしょうか?

アプリは使える所のみを使う。

DebianのMATEなんて、ちょっとした事でも機能しなくて、何か?多分、管理者をポチったと思いますが、一度ポチったら、そこから他の物はポチれないので、ズートこのままで管理者でやる事に成るのかと思いましたが、機能していなくて、単なる絵のような物でした。それからは、凝った事はしないように心掛けています。BUGの多さを知ると、気分を害するので。

http://882323836.hatenablog.com/entry/2014/12/25/151044

 

Manjaro派生版

http://882323836.hatenablog.com/entry/2014/12/28/113430

http://882323836.hatenablog.com/entry/2015/02/08/150638

 

netrunner-15はV-BOXにインストールでGuestadditionsをインストールする作業をしなくても

画面を広く出来、USBメモリを認識したので、自動でGuestadditionsがインストールされたのかも知れない、不明です。

15のfcitx-mozcの動きは普通で問題に成る所は無いようです。ぱっと見ですが。

14はfcitx-mozcに関して何も書いていないので、多分動きは普通で問題に成る所は無かったのだろうと思います。

vmware-playerゲスト64bitで確かめました。問題に成る所は無いようです。

14のDMはlightdm 部屋の物はオートログイン設定でOSをインストールしたのに出来ていないので、これから、普通の作業でオートログイン出来るのか、試して見ようと思います。

作業しやすくする為にnemoをインストールしようとしましたが、インストール出来ず、

cinnamonリポを追加なら出来るのか?試していないので不明。

synapticでgksuをインストール。端末で

# gksu dolphin      で管理者権限に成ったハズで/etc/lightdm/に行ってみましたが

普通とは違ってlightdm.confファイルが存在せず。凝れば、くまさん.isoの物と比較して出来そうな気はするのですが、そこまでやる気がしないので、これはここまで。

と思いましたが気に成ったので、怪しげなインストールで入れたサブPC実機の14.1はオートログイン出来ていますので、起動して調べたらlightdm.confファイルが存在しました。gmailでcopyで試して見ます。これは くまさん.isoの物です。OKでした。

lightdm.confファイルの内容は下記

---------------------------------

[SeatDefaults]
autologin-guest=false
autologin-user=ユーザー名
autologin-user-timeout=0
autologin-session=lightdm-autologin

--------------------------------

15のDMは何とsddm 、これは全く仕様を知らないので手の付けようが無い。今の所

OSインストールでオートログイン設定にしたら機能していますが。)

 

14では、これも最初はexaileでUbuntuのVerUPの方法でやってラジオは左の欄には表示でしたが

局をクリックしても右の欄に表示されずNGでしたが、Updateしていたら、いつの間にかOKに成っていました。ただUnuntuとその派生では局数がDebian、Manjaro、CentOS7の半分位です。

Ununtuとその派生はもう別物と思った方がいいのではと思いました。特に

UnuntuとMint、 Ubuntuで出来た事をMintで作業するとMintUpdateが機能しなく成る。

対策はその時にはリポで作業でexaileのVerをUPしていたのでそのリポを無効にして

Updateしてsynapticでexaileを削除して普通のexaileをインストールして、

VerUPの.debを落としてgdebi展開でインストールする。

ラジオで局が上手く出ない時にはホームの隠しファイル表示設定にして.cashe  .config

.localの中のexaileフォルダを削除する。また設定し直す事に成ります。

局数を増やしたい時にはデフォの3個のexaileフォルダは削除して、Debianの3個のexaileフォルダをcopyする。

 

http://distrowatch.com/table.php?distribution=netrunner    より

32bitが消滅したような感じでまだ14の方がいいのでは?と思いました。

LibreOfficeは私は使用しないので、削除出来れば、削除する方なので、関係無い。

 

http://www.netrunner.com/     より

(貼り付け開始)

ネットランナー15 - プロメテウス(64)
上の投稿 2015年2月15日 バイスターバック

プロメテウス(64) - 私たちは、ネットランナー15の公式リリースを発表できることを誇りに思っています。

初めて、それが正式出荷新しいKDE Plasmaデスクトップ5.2ネットランナー15は、ゼロから改訂されている。

したがって、KDE4.x以前のネットランナーシリーズのアップグレードはどちらも正式に利用可能でも、本当にお勧めします。このリリースでは、64ビットの[...]

(貼り付け終了)

 

http://www.netrunner.com/netrunner-15/     より

(貼り付け開始)

ネットランナー15 - プロメテウス(64)
上の投稿 2015年2月15日 バイスターバック

私たちは、ネットランナー15の公式リリース発表できることを誇りに思っている-プロメテウス(64)を。
ネットランナー15は、地面から改訂されているアップ:初めて、それが正式出荷新しいKDE Plasmaデスクトップ5.2。
したがって、と以前のネットランナーシリーズからのアップグレードKDE4.xはどちらも正式に利用可能でも、本当にお勧めします。
今回のリリースでは、64ビットのみです。
KDE4.xベースフロンティア14は、32ビットおよび64ビットのために2016年まで利用でき、サポートになることに注意してください)。

火災をキャッチ!

"にちなんで命名されている火の神は、「ネットランナー15はロースターからまっすぐ来ている!
私たちは、プロメテウスは、以前にリリースネットランナーのバージョンを
使用することから期待通りのような快適で楽しい感じていることを確認する多くの余分な措置を講じた。
いくつかのホットは確かにありますコーナーはので、あなたの心を温めながら、
いくつかの燃焼を得るために準備することが、あちこちで左 あなたがそれらのコーナーを見つけた場合、
報告してくださいgithubのでオーバーなので、我々はそれらを修正することができます。:)

何が新しいのですか?

このリリースには、ブランドの新しい機能
KDE Plasmaデスクトップ5.2たてのリリースと一緒にパックされ、KDEフレームワーク5.7とQt5.4を。

これは、古典的な酸素themeingを取り、
伝統と現代的なルックスのミックスに少しブリーズが追加されます。

以前のすべての設定とアドオンは、この新しい環境で動作するように復元されている。

 

新しいミックス

それらのほとんどは彼らの最新バージョンに更新され、
いくつかは別の何かを試すの楽しみのために新たに投入され:
ネットランナー15で、私たちは、アプリケーションの修正されたセットを出荷する機会を取った。

SDDMは今デフォルトのログインマネージャです。  <ーーホンマかいな?と言った所です。

サンダーバード-プラズマと一緒に追加されているFirefoxの-プラズマ:

https://launchpad.net/~moz-plasma/+archive/ubuntu/releases

先に行く、我々は3つの専用アプリケーションにラジオ、音楽司書や音楽のオンライン検索を分割:

Gmusicbrowserはさえ大規模なコレクションを持つ優れたインデックス作成と検索機構を使用して、地元の音楽のためである

Atraciは オンライン音楽検索をカバー

Radiotrayは最小限とunobstrusiveラジオリスニング用です

スクリーンキャストのために我々は含まSimpleScreenRecordingとハンドブレーキを 、 ​​任意の出力形式に動画を変換するため。

ディスクは、 USBスティックのような任意の接続されたデバイス上に整形や燃焼ISOを可能にする偉大なユーティリティとして追加されます。

以前のリリースからの最もよく知られているアプリケーションでは、のように、
彼らの最新のバージョンに更新されましたスカイプ4.3、LibreOfficeの4.4とVLCメディアプレーヤー

概要(抜粋)の変更:

カーネル3.16.0.30〜40 <ーーVerが上過ぎるのが原因でダメなアプリが有るのか?不明。
KDEプラズマ5.2
KDEフレームワーク5.7
Qt5.4
Firefoxの35.0.1
サンダーバード31.4.0
VLC 2.2.0
LibreOfficeの4.4
Kritaの&カーボン2.8.5
GIMP 2.8.10
ピジン2.10.9
とはるかに...
あなたは私たちのネットランナー15プロメテウスISOを取得することができますダウンロードページ。
これは、私たちはコメント欄で自分の考えをお聞かせください
新しいKDEプラズマ5.2デスクトップの私たちの最初の出荷ですので
ストレートgithubのに問題を報告または当社のフォーラムページにアクセスしてください。
http://forums.netrunner.com/forumdisplay.php?fid=54
で掲示プロメテウス。

投稿ナビゲーション
FirefoxThunderbird」plasmified」

Facebookのコミュニティ


Twitterの更新情報


最近のディスカッション

aSystemOverload ほとんどのOSは、より多くのあなたがそれらを使用するか、
より多くのあなたが上にインストールしたり、それらを微調整するより不安定になる。私は...
ネットランナー-概要 · 4日前
クリスチャンポールセン ネットランナー14.1 suprise4meた。非常に安定した、高品質、優れたデザイン。私はMinixのをtestetている...
Readmeに14.1 · 4日前
ベンジャミン·スミス あなたはとにかくアップグレードする必要はありません。
プラズマ5は、まだ日常の使用に十分安定していない。
ネットランナー15 -プロメテウス(64bit版) · 4日前
ベンジャミン·スミス うまくいけば、それは十分に安定してたとき。プラズマ5の準備ができていないので、ネットランナー15が不安定な混乱です...
ネットランナー15 -プロメテウス(64bit版) · 4日前
KDEパトロン

製品メーカー
FSFのサポーター

フリーソフトウェア、自由な社会
©2010-2015ブルーシステムズ

(貼り付け終了)

との事です。

 

SDDM (日本語)

https://wiki.archlinux.org/index.php/SDDM_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%29

(貼り付け開始)

設定

SDDM の設定ファイルは /etc/sddm.conf ですオプションの全ては man sddm.conf を見て下さい。

systemd によって制御されている環境では、
SDDM がデフォルトで systemd-logind を使ってセッションを管理するため、何も設定しなくても問題なく動作します。
そのため、パッケージをインストールした時に設定ファイルは作成されません。
SDDM にはデフォルト設定のサンプル設定ファイルを生成するコマンドがあるので、必要であれば使って下さい:

# sddm --example-config > /etc/sddm.conf

自動ログイン

KDM と同じように、SDDM は設定ファイルによって自動ログインをサポートしています、例:

/etc/sddm.conf

[Autologin]
User=john
Session=kde-plasma.desktop

上の設定だと、システムが起動した時に john ユーザーで KDE Plasma セッションが起動します。
利用できるセッションのタイプは ls /usr/share/xsessions/ でわかります。
Warning: 設定を誤ると、あなたのノートパソコンへの物理的なアクセスを手に入れた攻撃者が自動ログインを使って、
たやすくデスクトップを破壊してしまう可能性があります。
自動ログインは他の認証プロンプトによってシステムが保護されているときにだけ有効にしてください。
例: パスフレーズによる root ファイルシステムの暗号化。

執筆時点で、セッションをロックしているときに KDE Plasma に自動ログインすることはできません

(貼り付け終了)

との事です。