メインPCでV-BOXゲストに konalinux-2.3-gnome_i386.iso 1.6 GB (1563824128 バイト) downloadした日 2015年01月09日をインストール。
V-BOXゲストですと、なるほどコーデックの問題は発生せず、すんなりとtotemで動画再生がOKでした。
ただkonalinuxとは思えない重さを感じました。
最初メモリ1GBでやっていたのですが、1.5GBにしてやったらかえってMPLayerの再生が悪く成ったので、0.75GBでやったら、画面のアイコンが非表示に成って、結局元の1GBに戻しました。
MPLayerは映像がスローモーションのような感じで実質使えませんでした。
SMPlayerならOKでした。これが何故だか分からない。
totem、VLC、xineもOKでした。
Ubuntuの.debですがminitubeがOKでした。ただCPU負荷が100%でした。
- minitube_1.6-1_amd64.debNative YouTube client
- minitube_1.6-1_i386.debNative YouTube client <---これでOK
minitube_1.9-1~getdeb1_i386.deb <---これはNG。必要としている他のsoftのVerが合わない為。konalinux-2.3-gnome のインスト済みのsoftのVerが低かったと思います。
totemの履歴を消す方法
http://882323836.hatenablog.com/entry/2014/07/12/231219
WheezyのGNOME3フォールバックモードのはずですが画面にアイコンを表示出来ました。
本家は出来なかったと思いますが、すぐMATEにしたので、その辺の所は分かりません。
やっていい事なのか不明ですがsynapticでzeitで検索で2個インストール済みでしたので
完全削除しました。
konalinux-2.3-gnomeですと、依存関係の問題は出ずに、そのsoftのみ削除出来ました。
nemoがデフォでインストール済みですので、必要は無いとは思いましたが
nautilusの 管理者として開く スクリプトを入れました。
/home/hoge/.gnome2/ nautilus-scriptsフォルダに空ファイルを作り名称を 管理者として開く にする。leafpadで開いて下記コピペ
で保存でファイルを右クリックでプロパティ>アクセス権 で
実行にチェックを入れる。
例としてusrを右クリックでスクリプト>管理者として開くでlibを左クリック
スクリーンショットでも撮ってそれを開いたlibに貼り付ける事が出来たら成功。
root側でファイルを削除したら管理者権限で
/root/.local/share/Trash/files このfilesフォルダをゴミ箱へ移動する
をクリックで削除をクリック。またゴミが溜まったらfilesフォルダが自動で出来る。