雑記 日記帳  メインPC ゲスト V-BOX konalinux-2.3-gnome_i386.iso 1.6 GB (1563824128 バイト) downloadした日 2015年01月09日

メインPCでV-BOXゲストに konalinux-2.3-gnome_i386.iso 1.6 GB (1563824128 バイト) downloadした日 2015年01月09日をインストール。

V-BOXゲストですと、なるほどコーデックの問題は発生せず、すんなりとtotemで動画再生がOKでした。

ただkonalinuxとは思えない重さを感じました。

最初メモリ1GBでやっていたのですが、1.5GBにしてやったらかえってMPLayerの再生が悪く成ったので、0.75GBでやったら、画面のアイコンが非表示に成って、結局元の1GBに戻しました。

MPLayerは映像がスローモーションのような感じで実質使えませんでした。

SMPlayerならOKでした。これが何故だか分からない。

totem、VLC、xineもOKでした。

Ubuntuの.debですがminitubeがOKでした。ただCPU負荷が100%でした。

Ubuntu Universe:

minitube_1.9-1~getdeb1_i386.deb     <---これはNG。必要としている他のsoftのVerが合わない為。konalinux-2.3-gnome のインスト済みのsoftのVerが低かったと思います。 

 

totemの履歴を消す方法

http://882323836.hatenablog.com/entry/2014/07/12/231219

 

WheezyのGNOME3フォールバックモードのはずですが画面にアイコンを表示出来ました。

本家は出来なかったと思いますが、すぐMATEにしたので、その辺の所は分かりません。

やっていい事なのか不明ですがsynapticでzeitで検索で2個インストール済みでしたので

完全削除しました。

konalinux-2.3-gnomeですと、依存関係の問題は出ずに、そのsoftのみ削除出来ました。

nemoがデフォでインストール済みですので、必要は無いとは思いましたが

nautilusの 管理者として開く スクリプトを入れました。

/home/hoge/.gnome2/ nautilus-scriptsフォルダに空ファイルを作り名称を 管理者として開く にする。leafpadで開いて下記コピペ

#!/bin/sh
gksu nautilus $NAUTILUS_SCRIPT_SELECTED_FILE_PATHS

で保存でファイルを右クリックでプロパティ>アクセス権 で
実行にチェックを入れる。 
 
ソース
2010年01月23日
 

例としてusrを右クリックでスクリプト>管理者として開くでlibを左クリック
スクリーンショットでも撮ってそれを開いたlibに貼り付ける事が出来たら成功。

root側でファイルを削除したら管理者権限で
/root/.local/share/Trash/files  このfilesフォルダをゴミ箱へ移動する 
をクリックで削除をクリック。またゴミが溜まったらfilesフォルダが自動で出来る。 
----
jessieに成ったらGnomeクラシックなので、Cinnamonに成るのかな?と思いました。
Gnome3で行く事も出来ますが、どうなのか?
nemoを使用でも背景が真っ黒に成るような事も無く、home側なのか、root側なのか?と言うような状態に成る事も無く使用出来ました。
問題点はV-BOXゲストだと重いのでスペックのいいPCでやらないと、ストレスが溜まりそうに感じました。